見出し画像

娘がふた口、妻がひと口、残りは私

バレンタインデーに同僚から、小さなチョコレート菓子をもらった。

ビスケットでチョコレートをサンドした、ほんのりビターな大人のお菓子。

結婚する前から、バレンタインデーにいただいたものは、必ず持ち帰って妻に報告する。

忘れっぽい私の代わりに、妻はホワイトデーのお返しを考えて用意してくれる。

去年からチョコレートの味を知った娘は、私が持ち帰ったお菓子を目ざとく見つけて、「パパ!それなに!ねーねー!それ、ほのの?」と聞いてくる。

「パパの会社の人から、バレンタインデーでもらったんだよ。一緒に食べよっか?」
「うん。ママも一緒に食べよっ!」

ということで、娘の手のひらに収まるくらいのチョコレート菓子を、家族みんなで分ける。

娘がふた口、妻がひと口、残りは私。

ほとんど残ってなくて、ほんのりチョコレートの香りを感じる程度だったけど、娘の「みんなで食べるとおいしいね!」のひと言で、幸せな気持ちになる。

ひとつのものをわけっこ出来るって、しあわせなこと。
それは、楽しいコトや嬉しいコト、悲しいコトや寂しいコト、いろんなコトでも同じ。


そういえば、今日はホワイトデー。すっかり忘れてた。
どうしよう。何も用意していない。

わけっこ出来るケーキでも買ってこようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?