見出し画像

自分の選択に迷うときは

選択には2種類

選択には2種類あって、選択した後に、
ああすれば良かったという選択と
ああこの選択をして良かったという選択。

先のことを決めるので、当然経験していないから迷ったり、悩んだり、答えが出なかったりすることもあるのは自然なことですが、
人生を重ねてきて思うのは、選択をするとき、誰かに相談することの他に、というかむしろ、自分の気持ちを探してみることをお勧めしたいです。

後から後悔するよりも、
ああこの選択をして良かった
という選択をする為には、
ポジティブな判断から来るものか、
ネガティブな考えから来るものか、
自分がどんな言葉を使って今それを選択しようとしているか書き出してみるとわかりやすいです。

できないからやめよう

子供が小さいうちは私には仕事と育児は両立できないと思っていました。
だから産休に入る前に選んだのは、
「たぶん両立できないから、仕事を辞めよう」でした。

当時の仕事は楽しくやりがいがあってエネルギーを注いでいたのですが、まぁまぁハードで、通勤は当たり前の時代で、
妊娠中でも当然のこととして通勤電車に揺られてオフィスに行き、むしろ特別扱いされたくないと思って、妊娠マークもつけずにいました。(まぁまぁ頑固ですw)
ただ、さすがに仕事して帰りも電車で帰って、駅を降りた途端、電池が切れたように歩けなくなってベンチで休んでなかなか家に帰れなかったりもしていました。

私には両立はハード過ぎるし、そんなのは子供にとっても可愛そうと思い込んでいて、辞めることを選択しました。
その仕事はやりたくて選んだのに。

ライフステージの変化に直面した時、自分のやりたいことは、たぶんできないからやめようと決めたのです。

なんともったいない。

と今では思うけれど、当時はそれが最善の選択と思っていました。

でもこうやって振り返ってあの時は、、と後悔が混じり、もう少し違う道もあったのではと思うからこそ、当時には戻れないけれど、ここでこうやって言葉にしています。

その時の選択は最善

どんな時もその時はベストの選択をしていると思います。
その状況とその時の自分と、それまで培った経験やときには周りからの影響もあってその選択をして、だから自分を責める必要は全くないと思います。

点と点は必ず繋がる。無駄なことは何もないから。

それでも何か過去に選択した自分に思いを馳せることがある時、
それが、どんな選択だったのか言葉に書き出してみると、
それが、できるからやってみようと思ったのか、
できないだろうと思って別のものを選んだのか、確認することができます。

もしできないだろうと思って選んだ選択は、これまでの経験からの判断で、
できるかもしれないと思って選んだ選択は、これまで経験はないけれど直感や熱意に従って選んだ可能性が高いと思います。

直感から選ぶ。

ひとつ前の記事の人の意識の話ですが、
普段見えていない意識、潜在意識に自分がワクワクすると感じる直感が潜んでいます。潜んでいて、でも確かにそこに在る意識。

人それぞれが既に持って生まれてきている自分の中にあるもの、それが自分らしさなので、ワクワクするか、で選んだほうが自分の本質に沿っています。

うまくいくことばかりではないけれど、それも含めて、あぁこの選択をして良かったと、感じるのです。だってそれは他でもない生まれ持った自分らしさを自分で選んだことだから。

判断基準は既に持っている

人からいくらアドバイスやコメントを言われようが、それを持って判断するのは自分の意識です。

だから、迷う時ほど、頭の中で何を考えているかを言葉に書き出してみて確認できると、何を大事にして選択しているのか、自分の本質や価値観と繋がった判断が見えてきます。

気持ちが乗るとか乗らないとか、心地良く感じるとか居心地悪いとか、自分が感じるものを判断の基準にして、他人や社会の軸ではなく、自分の判断に従う自分にする

それを身体に馴染ませて習慣にして、自然と自分の一部になったら、それが自信というものになって、自信はいつの間にかあなたの隣でニコッと座っていると思います。

後悔しない選択の為に

選択に迷った時は、できるかもしれないから選択してみよう、と自分に問いかけられたらそれだけでもうパワフルですよね。

今自由に選べる時代に生きていて、自由がないら選択肢がないと思っているのは自分の頭の中だけで、やりたいことはやりたいと決めたら、現実になる。

もっと若い時にこの考えを知って選択ができていたらと、思いますが、、
だからこそ、この経験が誰かに届いて、これからキャリアや結婚や子育てなどライフステージの変化と共に選択を重ねていく時に、誰かの為ではなく、自分の軸に沿って選んで良いということを、どこかで思い出してもらえたら嬉しいです。

自分らしい選択を重ねていけるよう、
コーチングやキャリアコンサルティングを通してサポートをしています。
ご興味ありましたらご連絡ください!詳細はInstagram にも!

今日のあなたがワクワクするものを選んで笑顔が広がっていますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?