見出し画像

残す意味、手放しを考える

今日の引越し。
友人にお願いしていて、
車に乗る荷物は限られていた。

この、
引越し業者に頼まなかった
というのが案外今日の“ミソ”なのです

大阪へ来た当初は
田舎娘のはじめての一人暮らし。

割と本当に文字通り何も持たず、
新しいものを沢山買い揃えた。

家電一式、
自分にしては高めの
高級マットレス

服も食器も何もかも。

さて、今回荷造りの段階から
おやおや、荷物が多くねえか?
暗雲が立ち込める。

そして当日。
友人がレンタカーしてくれた車。

いやいや、これには全部乗らねえ。。。


となる数日前から、
これからの私のライフスタイルを
少し考える機会があったのです。

働き方、住まい方。。。

そして今日目の当たりにしたのは
荷物が乗らないということ。

さぁ、なんとかせねば。

気になっているのは何処だ?
自分に問う。

買って一年。まだまだ綺麗な家電たち。
売るならジモティとかの方が高く売れるだろう。

おやおや。
ここか。ポイントは。

もちろん今後、
一人暮らしするかもしれなかったから
それまで地元の先輩のお家に家電は逃す方向だった。

一人暮らししなくなっても
まとめて売った方が高く売れるだろう。
そう思っていた。

だがしかし、
決断を目の前に迫られた今日。

荷物が乗らない事実。
何を捨てるか。

高級ベッドは実家のマットレスと取り替えたかったし
これで寝たかった。
だから君は連れて行く。

さて、洗濯機と冷蔵庫。
住まい方が変わると自分の中で意思は固い。
拠点の作り方は
“一人暮らしの家を借りる”意外にもできる
勿体無いがリサイクルショップへ売りに行こう!

引き渡しまでのリミットは1時間。
高く買取してくれるところを探す余裕もなく。
今やっていて近いところ!

即決!!!!!


正直そんなにお金にはならなかった。


こんなに綺麗な状態で、
年式も新しめのものなのに、、、

でも!!!
このリサイクルショップが
この値段でこれを買えたことで
このお店が儲かるじゃん!良いこと!


ゆくゆく買った方もこんないい状態のものが
安く買えるなんて
それはそれで得をしてもらえるだろう!
ラッキーじゃん!

何より私の家に居た子たちだ。
バイブスも悪くないはず←w


複数の循環が生めるじゃないか!!
それにほかに切り捨てどころはない!
腹を括れ私っ!


とゆーことで数千円で売却。
(ひょえーwww)


そして物件の引き渡しの時間になり
乗った荷物と共に遅くなったが
友人とお昼を食べにコリアンタウンへ。

さて、ここで引越し業者では味わえなかったこと。

久しぶりに友人の助手席に乗ること。

音楽を聴きながら懐メロに浸り歌うこと。

大阪へ遊びに来ると言いながらなかなかコロナで来れず、
ようやくそれを味わってもらえたこと。

ご飯を一緒に食べるのも久しぶりでちょっと浸っちゃいました。


全部懐かしいなぁ〜って。

これが業者に頼んでたら味わうことのなかった
寄り道スタイル。
(引越し途中に余裕ぶっこきすぎましたがw)


そして今後の住まい方が変わったことで、
友人の姪っ子ちゃんに
実家のマットレスを譲ってあげることができ、
更に使わないベッドフレームも
共にあげることができました。

お古ですがまだこれから大きくなるため、
ありがたいし、
クリスマスプレゼントにできるということで
貰ってもらえたこと。

なんだかんだ結果オーライ的な

今ここで手放さなかったら
家電を預ける先輩のお家にも
行ったり来たりしなくてはいけなかったり
あんまり長々置けない。

ジモティでのやりとりもやんなきゃだし
お金のことを抜いたらそれを超える理由がなかった。

いや、もちろんそれもいっぱしの理由なんですけどね。

それよりもタイミング的に最善かどうか。


ほら、隙間がないとこれから入ってくる予定のものが
入ってこれないと困るもの。

あとはもう、色んなものを“落として行く”ことに繋がる。
禊かな〜的なことにも思ったのでここで良かったのかも。

だからこの車のサイズなのも逆に良かったし
諸々決断を迫られた時の
今後のポイントになるかなと思った出来事でした。

今回空いたスペースは大きい気がする。

あとは荷解きがちゃんと進むかどうか、、、

この荷解きをどこまで進めるべきなのかもちょっと考えながらだなぁ。


どんな住まい方をするのだろう私は。

いやぁ〜、、、、、
にしても
振り切ったなぁ〜流石に今回はw


いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪