見出し画像

膠原病の私が一度目のコロナに感染したらどうなるか

1度目のコロナ感染は2021年3月初旬、大学病院に検査のため通院していた時に感染しました。

その際起きた症状は、全身筋肉痛の痛みに襲われ、身体中に炎症反応が起こり、お風呂に入って体温が上がると裸で火災現場に入ったかのような熱さと痛みが起こりました。

その時私の身体には70箇所に及ぶ大小様々な紅斑が出ており、紅斑のふちからは内出血で血が滲み、とにかく身体を脱ぎ捨てたいくらいの辛さでした。
その間薬に頼ることはありませんでした。

そんな状態の時にも仕事先に迷惑をかけたくなかったので、さらに無茶を加速。
安静にしていないといけないことはわかっていたのですが、じっとしていると痛みで気が狂いそうだったのです。


免疫が落ちて身体が弱っている状態の中、感染した私は10日間寝込み、ベッドから降りることができず一切の家事もできない状態にまで悪化しました。

回復の兆しが見え、家事を再開しようと、買い物に出た際、歩くのが不安だったため、自転車で外に出ると、最初の一漕ぎで利き足の血管が

「ぶちっ」っと

音がし、ふくらはぎに大きなアザが出来てしまい、歩く力も体力も全然改善していなかったため、またベッドに逆戻りの生活になりました。

4月になり、本屋で「がんの人が治ったスープ」を手に取り、自宅での食事を改善することにし、5種類の野菜を皮ごとに出して作るファイトケミカルスープを作って毎食飲み、玄米食も同時に始めたところ、少しづつ炎症反応が起きていた皮膚の様子が元に戻り出し、肌は半月ほどで元の綺麗な状態へと改善しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?