見出し画像

WOKS|撮影|日本料理 ます膳

徳島市沖浜の日本料理店・ます膳さんにご依頼いただき、
夜のコースで出されるお料理の撮影をいたしました。

ます膳さんは、以前お世話になっている諸先輩方に
夜ご飯を食べに連れて行っていただいたお店で、
特に鯖棒すしが絶品で一瞬で食べてしまった記憶があります。

そのときは、カウンターに座ったのでいろいろとお話しながら食事していて。
そこからこういったお仕事をお任せいただいて、本当にうれしい…
素敵な機会とご縁に感謝です!

長月八寸〜中秋節〜柿なます、落鮎煮浸し、ぼうぜ鮨、焼目栗、しらさ海老、銀杏松葉、新蓮根
椀替わりの土瓶蒸し 鱧、松茸


お皿の上はもうすっかり季節がめぐっていますね。
店主の増田さんからのオーダーもあり、秋の美しい月の光を少し意識して撮ってみました。
重陽の節句(旧暦9月9日)のときに長寿を祈って飲む菊酒がとてもきれいでした。これも増田さんから教えてもらった。ちなみに葉っぱで作られたバッタも増田さん作。手先の器用さに驚かされます…!

最近は撮影単体のお仕事をお任せいただく機会もちょこちょこ出てきました。撮影大好きなのでうれしいし、もっと精進しなければ…と思う日々であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?