見出し画像

ANYCOLORすごい

題名通りです。以上
私、こう見えてV好きなんですよ。ハマったのは2020年の7月くらい?
丁度コロナ禍で大学いけなかった時期です。大学に行けないという事は授業が全部オンラインということで、まあ想像つくと思うんですけど課題の数がやばかったんすよね。流石にキツかった。
そんな時に丁度、あくたんのスマブラの切り抜きが流れてきて、何の気なしに見始めたんですけど、そこから色々な人を見る様になりましたね。
最近だと一周回って面白い人を見る様になって、剣持とか舞元力一とかを見るってかよく聞いてます。舞元力一の一口嘘ニュースとかめっちゃ面白いので是非見てみてください。閑話休題

ここからが本筋の話ですが、、エニカラの勢いが凄いって話です。
9月14日にQ1の決算短信が出ました。これです。

https://www.buffett-code.com/company/5032/library/e43b03c2c51df04d5f0221/preview

今期のBS

まあ上の方からざっくりと見ていきましょう。個人的気になるポイントだけ見ます。
まずBSの売掛金が増えてますね。あと無形固定資産が結構増えてるのが気になります。なんか新しいシステムとかでも導入したんですかね?
次に負債の部では長期借入金ですね。こんだけキャッシュリッチなら借り入れる必要性とかは全くないと思うんですけども、何狙いなんでしょうかね?個人的予想では、前年度と比べても全く変化がないところから、とりあえず金融機関とのコネクションの為とかかなと思ってます。割とM&Aとかをこれからガッツリやって行くんじゃないかと思ってるんですけど、どうでしょうか?
あとやっぱ未払い法人税ですね。高っけぇ。てか5年目の会社で法人税10億すか。やばいな。こんなに払いたくないけど、これくらい払える会社にしたいものですね。
BSはこんなもんですかね。ざっと見ただけでもやっぱエグいっすね。自己資本比率70%くらいあって、現預金もすごい量がある。
創業からたった5年、なんならにじさんじ事業をやり始めてから4年でここまで大きく飛躍させたのはすごいことだと思います。
次にPLを見ていきます。

今期のPL

と言ってもそのままなのでそんなに話す事はないですかね。
突出してるのはやっぱ利益率ですかね。30%くらいあります。あと面白いのは株式公開費用かな。これ書くもんなんですねw
あとここでも出てきた法人税。21億から6.5億も持ってくのか…
みんなタックスヘイブンにペーパーカンパニー作って税金逃れする意味合いがちょっと分かるかも()
ちなみに就活生大好きアクセンチュアは本社がアイルランドにあったりしますけど、今回の話とは一切関係ありません。
昨年度の純利益が27億だったのに、今回のQ1だけで14.6億もいってるの、すごい成長率ですわ。やっぱ。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/5032/tdnet/2181573/00.pdf

あとこの資料は見てみると良いと思います。

決算ハイライト

こんな感じの資料がたくさんあるので見やすいです。てか全部の成長率が100%超えてるの、本当にすごい。なんすか+113%って…
てな感じでざっくりとエニカラの凄さを見ていきました。
もっと深ぼって知りたいって人は私が書いたこんな駄文なんかよりもっと良いものがあるのでリンク貼っときます。是非読んでみてください。
https://note.com/noritama24/n/n42cb50f980c8
これを機に是非ね、皆さんもVを見始めてみませんか?とりあえず舞元力一を見ましょう。マジで面白いから。


[後書きコーナー]
こんなツイートを見たんですよ

自分も初めて知ったんですけど、福祉用品ってこんなamazonの怪しい中華業者みたいな料金してるんですね。しかもこれが保険料、つまり税金で負担されていると。でもそれでいて介護業界は苦しくて、人手が足りていないと。世の中ってやっぱ難しいもんですね。
最近、割と死について考えるっていうと大袈裟ですけども、ぼーっと生きてたらいつの間にか40歳くらいになって、気づいたら爺さんって呼ばれる歳になってポックリと死ぬんだろうなって危機感を持つ様になってきたんですよね。少なくとも若いって言われる年齢を過ぎるまでは秒だなって。なんかそう考えるといつまでも若者気分でのうのうと生きてられないなーってなりました。そんな感じの週末でした。以上

P.S. 相変わらず頭がまとまらずに書いてるので散文、駄文が多く見られますがご容赦ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?