見出し画像

ハードコア・ご自愛ラボ③

こんばんは、年度末で7時から勤務を開始したはずが19:30くらいに退勤しました。雨が降ったり止んだりしていますね、大変だみんな。

仕事が忙しすぎて内省の時間が取れていない。自分が仕事をする上でどんなことが気になるのかとか、どんな風になっていきたいのかとか。人によってそういうものがなくてもやっていけるパターンもあるけれど、基本的になんでも面白がってやっていきたいタチなので、マップを作ったりして一個ずつ今自分がどこにいるのかを確認しながら頑張っていきたいなと思ったりもした。

自分と会話をする時間や心の余裕はなくても、パートナーがいるので、彼にひたすらテキストを送り考えを整理している。これが恋人とか彼氏彼女だったら、そんな風に相手を使うなよと思うけれど、私の中で彼は、やっぱり彼でしかなく、互いの人生を良くするために存在しているのでそういったメンター的なコミュニケーションを取るときもある。彼もしかりで、以前作品のステートメントをひたすら私に話してくれ、それがステートメント設定に役立ったとのことだったので、いいことなんだと思う。とはいえ、言いっぱなしだといずれ忘れるのでこちらに移植。

・もっと色々できるようになりたいから、本当は勉強したり、身の回りの整理しながら仕事進めたいんですけど、仕事量が多すぎて手が回らなくて
・それでまた仕事増えてストレスみたいになってるのがキツい
・だって思いません?業務改善して会社の利益が上がってその結果クライアントだったり、クライアントのサービスを受けるエンドユーザーの暮らしが良くなったら地域経済また良くなる
・シンプルで好き。でもよく見失っちゃう目の前のことでいっぱいになるから。日々….。
・一番はモチベなくても仕事できることですよ
・悔しいなーーーーーーーーって思っている

2023/03/27パートナーとのライン内での発言

めちゃくちゃ仕事好きなんだなと思った。あとパートナーは年上のため時々敬語になっている。
すごいしんどいんですよでも。クライアントが様々すぎるので全ての案件がイレギュラー対応だし、それによってふとした時に専門性のなさに落ち込んだり、なんのためにやっているんだろうって不安になるし。気分転換に転職サイトを見たときも(そういう趣味がある、学生時代は別の大学のシラバスとか見てた)これ私の経歴だと5年ここで仕事しても転職厳しいのでは…?と震える。実際全くそんなことはないのだけれども…。
うちの会社は大体2,3年でひょいひょい転職する勢と新卒からプロパー選手に二分されている。中には途中で入ってきてほぼプロパー選手並みにやっている人もいる。何が言いたいかというといろんな人種がいるので風通しはよく、おそらくちゃんと自分の中での軸があってロジカルに説明ができればみんな納得して、なんなら半ば面白がって転職を応援してくれる。そういう意味でもいい会社ではある。し、実際今、在籍している会社しか知らないのは当然なのでそう思ってしまうのかなというのも一定ある。

だからこの状況で自分が前に進むためには2軸で考えた方が良いのでは?

1:今の会社の仕事を頑張ること
a.デスク片付け
b.PCの中身片付け
c.案件の進行状況片付け(スケジュール引きしろ)
d.上司に勧められた本を読む
e.仕事の段取りについて勉強し直す
f.目標までの道筋の精度を上げる
g.目標設計と達成についての勉強をする
h.定期的に上司と仕事について話し頭を整理する

2:長期的なキャリアと暮らしについて考えること
a.デスク片づけ
b.デスクトップの中身片付け
c.制作の進行状況片付け(スケジュール引きしろ)
d.人に勧められた本を読む
e.キャリアの棚卸をする
f.5年後どうなっていたいかざっくりでもいいから未来について考えてみる
g.今から新しいことを始められるとしたら何がしたいか考えてみる
h.メンター(本物の)にキャリアコーチングなどをしてもらう
i.語学勉強の目標について相談してみる

ほぼ一緒。

これが自分にとって大事なことだとちょっとわかってきたので継続してやっていきたい。

4月は毎週ビジネス書を読むのは目標にしつつやっていけたらいいな。いい感じ。
パートナーが、「特別だったり珍しいから言い訳ではないと思う、何かと比べようとすると自分がずれちゃうから、自分に納得していればいいと思う。」といっていたことをお守りのようにしている。私は私を納得させたかったのかもしれないずっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?