見出し画像

(人には) 役に立たないゲームの話

いつだか覚えていないけれど、オンライン ゲーム 'EVONY' をやめた。
初めてのオンライン ゲームだったけれど、特に人間関係が非常にしんどいことが分ったので、もうオンライン ゲームはしまいと誓った。

仲間? 的な人と一緒に遊ぶので、オフライン ゲームよりも色んなドラマがあって泣いて笑って楽しかったけれども、しんどい方が勝ったのだ。
しかし今でも仲良くなったインドネシア人の女の子とは連絡を取っている (もうお互い EVONY はプレイしていない)。


かなーりハマっていたので、ペットロス症候群ならぬ EVONY ロス症候群になることをおそれ、それにハマらないようにわざわざ Switch まで買った。
評価の高い『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を遊びたいとも思っていたのだ。

で、実際遊んでみて楽しかったのだけれど 80% クリア的なところで飽きてしまった。

設定として、災厄ガノンという宿敵が世界をほぼ滅ぼしてから 100 年後に主人公リンク (ゼルダの伝説って主人公の名前がゼルダじゃないと知ったときはかなり驚いた) が蘇生して目覚めて、またガノンに挑む、というものなので世界はもう荒廃しきっていて、あまり生存者も多くはない (普通の RPG と比較して)。

実は私、「荒廃しきった世界」 の RPG があまり好きではないのである。FF8 のラストもそんな感じで、あとはもうラスボスと戦うのみみたいになって結構ゲンナリした。

そしてアクションも下手でもないけどそれほど上手くもない。普通レベル。だからブレスオブザワイルドはアクション RPG ということを私はよく考えるべきだったのかもしれない。

せっかく主人公が強くなったのに、「レベル上げ」 の概念もなければ武器も防具も使うと壊れるし、「だいぶ強い武器手に入ったから無双できるじゃん😄」 とか思っていたら、しっかり敵もグレードアップしており、無双できない。
あとライネルは無傷では倒せない🥺🥺

何回も何回もやり直しさせられると 「アクションうまくなったからってなんだというんだろう😶」 とか思い始めてしまい、このゲーム遊べなくなってしまう。

あとお金 (ルピー) が大金でも 「300」 とかしか手に入らないので、地味ーに常に貧乏みたいな気分がちょっと憂鬱になる……😫

ゼルダ姫も (申し訳ないけれど) めんどくさい人だなというイメージしかないし、助ける気にまったくなれない。
男性なら 「そこがかわいい!」 という気持ちになる人もいるかもしれないが、見た目もあまりかわいくない (すみません) し、ごちゃごちゃ泣き言言ったりコンプレックスだらけで主人公につらく当たるし、みんなに気を遣わせるしで 「めんどくさい人」 認定してしまう😑

マリオを遊ぶときだって別にピーチ姫助けたい! とか思っていたわけではないけれど、なんかゼルダ姫は乗り気になれない。もっと性格もかわいいミーファ? とかいう人いたし。

途中まで結構楽しく遊んでいたのだけれど、物語が進むにつれて 「仲間がほしい……」 と思うようになってしまった。

ドラクエ 5 のピエールのような。
何回ドラクエ 5 をもう 1 回やろうかなと悩んだか知れない。

しかし結局、ブレスオブザワイルドは放置し『女神転生 3』をやることにしてしまう。仲間がほしかったので。


『女神転生 3 ノクターン マニアクス』というゲームを、過去に付き合った人が遊んでいたのでさわりだけはどんな内容か知っていた。
オートバトルとかめっちゃ便利そうだし、ドラクエ モンスターズも少し遊んだことがあるので (ポケモン世代ではない)、「仲魔」 と呼ばれる悪魔 (モンスター) を集めてきて、合体させればいいことも分っていた。

経験値とお金をザクザクもらえるダウンロード コンテンツも購入したので (遊ぶ時間が限られる社会人には必須と思う)、割とサクサク進めていた。

「マカミ」 というキャラがめっちゃかわいくて、これを最強に育成したい! と思ったのだけれども、道のりが遠くてまた放置してしまっている。
(悪魔全書の完成率 50%、物語は 70% くらいのクリア率だろうか)

↑ ちなみにトップ画像は私がうろ覚えで描いたのだが、本物のマカミはこんな見た目。めっちゃかわいい。


「仲間がほしい!」 と思って始めたのだけれど、仲魔はどんどん合体させていくのですぐいなくなってしまう🥺🥺
いちど作った仲魔はまたお金を払うことによって再度仲魔にできるし、上記の動画のように自分好みに育てれば最後まで使えるようになるのだけれど、マカミをそこまで育成できる頃には普通にもっと強い仲魔いるよね、みたいなことになって、作る必要性もあまりないような気もしている。

あと、分ってはいたのだけれどとにかくストーリーというか世界観がダークすぎる (これも荒廃した世界からのスタートだった😳)。主人公は複数の登場人物の思想を否定したり肯定したりして、新しい世界を作っていくのだが、正直誰にも共感できない。極端すぎる。
全体的に鬱々としている。世界観としては完成度が高いとも思うが、引きずり込まれそうなくらい鬱々としている🥺

このゲームはストーリーを楽しむよりも、(仲魔の育成による) バトルを楽しむゲームだと認識しているので、やりこめる人はとことんハマると思う。


実は最近『ペルソナ 4』を始めてみたのだけれど (『女神転生』シリーズからの派生らしい)、こっちの方が明るい話で、仲間 (人間) はすぐにいなくならないので私にはペルソナ シリーズの方が合っていたのかもしれない。

が、ペルソナ 4 のマカミはあまり強くなく、女神転生 3 ほど育成できるのかよく分らない🥺
でも『女神転生 3』の方が、バトルは面白かったなぁと思う。
敵の弱点をゲーム システム的には記録してくれないので、自分で覚えるか攻略サイトを逐一見るかしかないのだけれど、「ずーっとこっちのターン」 で戦えたり、形勢逆転で死にそうな目に遭ったり (実際死んだり) するドキドキ感は、女神転生 3 の方が楽しかった。

あとペルソナ 4 は主人公ばかり MP 的なものが減ってしまう……。MP の回復はあまり容易ではないので (アイテムも高い😫)、そこ結構難しいバランスだなぁと思っている。

でも『女神転生 3』はエンカウント率めっちゃ高いから (難易度はノーマルでも)、ペルソナ 4 みたいにシンボル エンカウントだとありがたいなぁと思ったり。


ただ、またこれは私が女性だがらかもしれないけれど、主人公が男子高校生なのでペルソナ 4 の女子との恋愛要素は結構微妙だったりする。何股もかけられるみたいだけれど、それを楽しめるかと言ったらまた微妙だ。

女神転生 3 はストイック。ペルソナ 4 は青春物語。

昔、途中で放置した FF9 も買ってみたし、結構ハマったクロノ・クロス (南国の世界観と音楽が素晴しい) も買ってみたのだけれど、結局またドラクエ 5 を遊んでしまいそうな自分がいてちょっと 「どうよ?」 と思っている。

が、ドラクエ 5 特有の 「花嫁を誰にするか」 ってそんなに私には問題じゃなくて (そもそも男の子しか連れて行かないので)、ピエールがいることが大事なんだなぁと思う。

永遠の心の友、ピエール。


女神転生 3 のマカミもやっぱり最強にして、2 週目から 「ハード」 で遊べばマカミがピエール的な存在になってくれるかなぁ。


↑ からしばらく経って、ペルソナを 2 周してエンディング コンプリート & コミュニティも MAX にしてみた。悪魔全書も 100% 達成したし、裏ボスも難易度ノーマルで倒せたので、とりあえず私のペルソナ 4 プレイはここで終りにしたいと思う。


そうすると、やはり女神転生 3 の方が、バトルは断然面白かったなぁ…… と思うようになってきて、久しぶりに女神転生 3 を遊ぶことにした。
正直どんなストーリーだったか忘れたし、複雑なダンジョンが多すぎて結構ツライのだけれど、マカミを育てるんだと頑張ってみた。


そして私の最強マカミができあがった😆😆

かわいい!
追加で購入する DLC (ダウンロード コンテンツ) のお陰で、1 ~ 2 時間でレベルはすぐに 99 になる。
内部的には最高 255 まで上がるようだが、とりあえず覚えさせたいスキル (女神転生 3 では、やりようによっては仲間に希望のスキルを付けることができる。付けられないものもある) が出るまでレベル上げ & ロードを繰り返した。

(スキルによってはランクが上のものに変化する場合がある。これを利用して弱いスキルから強力なスキルへ変化させることが可能。しかし運要素のみの事象なので、希望のものになるまで繰り返す必要がある)

マカミは序盤で活躍する仲魔で、大変優秀で頼りになる。
状態異常にもかかりにくいし、回復・蘇生の魔法覚えるし、見た目もかわいいしまさにドラクエ 5 のピエール的なポジションだ。
違うところは、スキル変化させないマカミを中盤以降連れて歩くことはできないということ (敵が強くなるので)。


連れて歩ける仲魔の数も限られてくるし、誰かと合体させるか別れなくてはならない。泣く泣くマカミとお別れしたのだ (合体させた)。

後で 「女神転生 3 は、自分の好きな仲魔を作り替えて終盤まで使えるようにできる」 と知ったので、時が来たら必ずマカミを作り替えて一緒に連れていこうと思っていた。

そしてシナリオを進め、ついにそのときが来た (「貫通」 というスキルを入れたかったのだが、これはあるイベントを通過しないと手に入らない) ので上記のマカミを作ったというわけだ。

また 「ベルゼブブ」 という仲魔も頑張ってスキル変化させ、「アイアンクロウ」 持ちにした。1,250 回やって 「アイアンクロウ」 になる確率は 75% とかなんとか見たけれど、そんなにやらずに 40 分くらいでできた気がする。別のことやりながらやっていたので (オートバトルと DLC の賜物) 苦痛でもなかった。



が、結局 ↑ のマカミもベルゼブブも 「必要な」 スキルが入っていなかったり、「邪魔な」 スキルが入っていたので (ベルゼブブに 「メギドラオン」 っていらないよね?)、結局作り直した……。

マカミ育成 2 回目は、なかなか欲しいスキルがこなくてほぼレベル 255 までいってしまった。つらかった。
マカミじゃないなら頑張れなかったと思う。
でも 「気合い」 と 「ヘルファング」 を入れたことによって、ボス戦で補助・回復だけじゃなく攻撃もいけるよ! 的な仲魔になったので大満足😄😄

ベルゼブブにはマカミほど注げる愛情がないので、2 代目は ↑ よりレベルが低く、攻撃力も弱いけれどまぁとりあえずいいか。


しかしこのゲーム、かなり 「めんどくさい」 なぁと思う。
DLC なかったらとっくに投げていると思う。

「理不尽なのがたまらない!」 という人にはおすすめするが、そうじゃない人には真っ先に DLC を購入する、または難易度 MERCIFUL でプレイするのをおすすめする。

幸い、DLC のおかげか私はあまりゲームオーバーになることはなかった (3 ~ 4 回? もちろん最初はマタドール戦だ)。
どちらかというとドラクエみたいに 「所持金は半分になるし教会にも戻されるが、経験値や獲得したアイテムはそのまま」 というスタイルを好み、FF のように 「全滅したらゲームオーバー。セーブ ポイントからやり直し」 というスタイルはあまり好きではない。

しかし、私がプレイした限りの FF はあまり全滅することもないし、大体ボス前にセーブ ポイントがある親切設計になっている。またダンジョンもそこまで複雑ではない。

女神転生 3 は容赦なくゲームオーバーにしてくるらしいので (私もレベル 99 越えてから油断してオート バトルにしていたら、自分の攻撃が反射されてあやうく死にかけたことが結構ある)、それがストレスだと楽しくないだろう。

ちなみにドラクエや FF とのいちばんの違いは、「主人公が死んだらほかの仲魔が生きていてもゲームオーバー」 というところだろう。


また、頼りになるアイテムが手に入るのも、終盤も終盤なので 「これ、最後の方のボス戦にしか使えないよね?」 みたいなものも結構ある。
2 周目をプレイすることも可能だし、自分で作ったり仲間にして、リストに登録した仲魔は、主人公のレベルが低くても序盤から呼び出すことができる。
(1 周目は主人公より高いレベルの仲魔は作れない & 仲魔にならない)

だから 1 週目で強い悪魔を作り込み、(序盤の) ヘナチョコ主人公は置いといて仲魔で無双する、というのがセオリーらしい。

しかし、もう 1 回遊びたいストーリーかというとそうでもない。
なんか 「友人」 として設定されている人たちも、主人公に対して偉そうで (なんなの?)、「俺はお前みたいに強くないから、お前あいつをやっつけてこいよ/あいつ倒してあれ取ってきてよ」 みたいな、色んなところでパシリみたいにされている😑😑

またあの複雑なダンジョンやるってことだし🥺、ペルソナ 4 みたいにほかのエンディングを観ることが容易にできない。そしてすべてのエンディングを観たところで特に何か特典があるわけでもない。

ちなみにノーマル エンドの中の (裏ボスと戦わないエンディングが 5 つある)、「先生エンド」 というものを先んじてプレイして観た。
3 分くらいの動画だった。80 時間の旅がこれ (3 分の動画) で終わったのか……。と、多少ショックだった。
しかもその後エラーが発生して、クリア データをセーブできなかった😫 (このセーブ データは使わないからいいのだけれど)

今は裏ボス? でクリアしようとしているところ。難易度ノーマルがいけたらハードも挑戦してみよう。


だからほかのエンディングは YouTube でズルして観ようと思っているが、あと 1 周くらいはしてもいいかもしれない。
マカミと旅したいから😄😄

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)