見出し画像

食洗機の白いカスはクリーナー(有機酸)で簡単に取れますよ!

食洗機の中に白いカスが溜まっているけど、そのまま放置していませんか?

その汚れ、クリーナー(有機酸)で簡単に取れますよ。


我が家の食洗機の中に白いカスのようなものが溜まりに溜まっていたので、クリーナーでスッキリしました!

白いカスは周りにこべりついていて、最近は洗浄するたびにボロボロと剥がれ落ちてきたかけらが洗浄した後に残っていたんですよ。。。

この白いカス、実は石鹸カスです。


我が家は洗剤も体に影響が少ないものを選んでいるので、必然的に固形洗剤になってしまうんです。

この固形洗剤がめっちゃ残っていたんですよねぇ。


ということで、我が家の汚れ掃除担当の私が、食洗機内の掃除を敢行しました。

食洗機の石鹸カスはクリーナー(有機酸)で簡単に取ることができます。


アルカリ性の洗剤を取るのは酸性のクエン酸などの有機酸で中和するとよく汚れが落ちます。

なので、手でゴシゴシやるよりも、クリーナーを入れて食洗機を空回しするだけで綺麗になります。

私の場合は、クリーナーを入れて念入りモードで空回しした後に、何も入れないで空回しといった感じでやりました。

何も入れないで空回しは、石鹸カスが残っていないの確認です。

と言うのも、何も入れていないはずなのに、白いカスが出てきいると、まだ残っている証拠なんですよね。

なので、何も入れていない状態で、空回しして、カスが残っていないことを確認しました。

結局、クリーナー洗浄+空回しのセットを3セット(合計6回)したらピカピカ、キレイになりました!


ただ、食洗機を合計6回も回すのは時間がかかりましたね。

私の場合は妻と娘が帰省している在宅勤務のタイミングだったので昼間に実施。

昼間にできない場合は、夜にクリーナーで洗浄して、朝イチで回す感じですね。

クリーニング後はこんなに綺麗に。

ヒーター部分にこべりついていた白い膜もスッキリ取れましたよ。
(クリーニング前の写真を撮るのを忘れてたので前後で示せないのが残念)


使ったのはこのクリーナー。

国内製造されているので安心です。

食洗機用のクリーナーとして売られているものとしては数少ない商品です。

Amazonで注文すると、翌日に到着にポストに届くので、お店に買いに行く手間が省けて楽チン。

もし食洗機に白い汚れが目立つようになっていたら、使ってみてください。

食洗機の白いカスがなくなると、毎日の食器洗いが気持ち良くなりますよ!

食器洗い乾燥機用 庫内クリーナー


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?