岐阜旅行に向けて(2022)

2022年5月の一人旅行の時に考えた旅行計画。


おおよその旅行の方向性

下呂温泉には行く。
1泊2日なのでできるだけ近いところで。ということで高山市まで。

岐阜に対するイメージ

ざっと調べた時に引っかかったキーワード。

飛騨高山、鵜飼、岐阜城、筋骨めぐり、モネの池、伊賀の里、大滝鍾乳洞、アルプス、飛騨牛、カミオカンデ

歩いて中で気づくことが多そう。時間に余裕を持った旅行計画を立てる。

目的地

行った場所など。

温泉寺@下呂市

温泉博物館@下呂市

資料が色々と並んでいた。並々ならない熱量のある自由研究が印象的。

クアガーデン露天風呂@下呂市

バグパイプ@高山市

ウィンナーコーヒーをどうしても飲みたい。

高山城跡(城山公園)@高山市

高山市全体を一望したい。

飛騨高山の古い町並@高山市

城下町として栄えた町並を歩く。

中橋@高山市

赤い橋と町並との調和。桜の季節に行ったらもっと楽しいだろうな。

宮川朝市@高山市

宮川の川沿いを歩くだけで楽しい。

行ってから気づいたこと

次回以降に活かせそうな気づいたこと。

車窓からの景色が綺麗だったので、時期を変えて行くのも楽しいだろうなと思った。
今回行ったのは春先ではあったが、夏の緑も、秋の色づいた赤も、冬の白も映えそうな場所だと思った。今回は行き先から外した「白川郷」も季節ごとに様々な面を見せてくれるだろう。

飛騨高山から見える山々がなんとなく、故郷を思い出す景色だった。

アニメ「氷菓」の舞台であったことに駅についてから気づいた。その後パッと調べた有名なところには行ったが、もう少し細かく行くのも楽しそう。

飛騨大鍾乳洞@高山市

参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?