見出し画像

ホリエモン式飲食店経営とサロン経営

私は、美容室とイヤーエステサロンの経営をしています☺
美容室は、2月3日でもう26年目になります!!
イヤーエステサロンは、15年目になります(^o^)丿

美容師は、美容学校に2年通って国家試験があるし、
そこから美容室で働き、サロンワークや技術も覚え、
お客様を担当して、指名を増やし、
1人前になるまで最低5年はかかりますね。

そして独立するためには、
設備投資も結構掛かりますし、
お金もある程度溜めないと難しいので、
10年位はかかるかもしれません。

私も、18歳から始めて、32歳で初めて美容室をオープンしました☺

最近は、独立志向の方も多く(流行りなのか)
特に、エステやネイルサロンなどは、
自宅やワンルームマンションなどで、設備投資も少なく出来てしまうので
割と簡単に考えていらっしゃるようです。

最近、ホリエモン式飲食店経営を読んで、
(漫画なので読みやすいですよ📖)
サロンも飲食店も経営の考え方は同じだと思いました!

飲食店とエステ、リラクゼーションサロン等を比べてみました。

飲食店は、1年以内の廃業率18.9%
エステサロンやリラクゼーションサロン、アロマテラピー、ネイルサロン、美容室などサロンを自宅サロンや個人サロンなど小規模サロンから独立開業の廃業率は
開業後、1年以内に閉店するサロンが6割
開業後、3年以内に閉店するサロンが9割
開業後、10年以内に閉店するサロンが95%
(趣味の延長で片手間に開業しているサロンは除く)

という事は、10年で5%しか残らないという事です💦

FL比率 材料費+固定費(人件費、家賃、水道光熱費等)÷売上高
飲食店 55%以下でないと採算が取れないと言います。
サロン経営の場合は、材料費等は飲食店ほどのロスがない分
比率は少ないと思いますが、売り上げを上げるためには、人件費が多くなります。

この本では、潰れそうな飲食店を、ホリエモンの妹(架空)がコンサルをして
立て直すという設定で、話が進んで行きます(^o^)丿
(余談ですが、ホリエモンは一人っ子なので、妹が欲しかったのかな。
しかも美人で巨乳の妹の設定なので、ホリエモンの趣味が入ってる(笑))

存続できない理由

飲食店 美味しものを安く提供すればお客様が来ると思っている。
サロン 技術ばかりに力を入れていることが多い為、技術が上手ければ、
    お客様は来ると思っている。

飲食店 自分の好きなように店をやる。お客様のニーズをリサーチしていな      い。
サロン 自分が人にしてあげるのが好きと言うだけで、お客様のお困りごとを解決できていない。

飲食店 メニューの数が多くなる。
サロン メニューの数が多くなる。

形は違うけど、なんか似てますよね。

という事は、経営や、ブランディング、マーケティングは、
接客業では、同じだという事なのです!

ホリエモンの様に、IT系の方達は、
ネットやSNSを使っての、マーケティングなどは凄く上手い。
集客もお手の物だと思います。

まずはお客様に来てもらわなければ、
良さも伝わらないですからね。

しかし、経営を存続させるうえで、一番大事なのは
常連客、リピーター様を増やす事なのです。

私がイヤーエステをしてますと言うと、
経営者の方は、必ず聞きます。

「リピーター率は❓」

経営者目線ってそういう事ですね。

経費の中で、上記のFL率の他に、
減価償却費と言うのがあります。

目に見えないので、見落としがちなんですが、
エアコンや、冷蔵庫、エステで使う機械類など
いつか壊れるんですね。

この前、イヤーエステに使うスコープ、修理に出したら
何と330000円で購入したスコープに
修理費88000円もかかってしまいました💦

こういう事も経営者は頭に入れておかなければなりません。

集客して、売上あげて、固定費と人件費払って、終わりではなく、
年に一度は来る「恐怖の税金」
売上が上がると、「消費税」も上がる。
お給料が上がると、「税金」「保険料」が上がる。

キャッシュも置いておかなければ、
釣銭や、支払いが都度発生するので、
儲かったお金も、全部使えるわけではありません。

サラリーマンの時と同じ程度の儲けなら、
サラリーマンしている方が、責任のない分だけましだと思います。

本では

「本当の理想の店のカタチ」を
より具体的に、根拠を持って
自分が人生で叶えたい店の形を探りましょう。

と言ってます!

10年継続できる、5%のサロンに入る事が出来る様に、
考え抜かれた経営の先に、成功が待っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?