見出し画像

心身共に余裕があれば子育ては楽しめる

2歳四女は何をやっても可愛いです😍😍😍

自分の身体、心に余裕があれば
2歳児の子育ては楽しめる

ということが、5人目にしてやっとわかりました、、😂

昼間、毎日、子どもらが元気に
保育園幼稚園学校に行ってくれ、

家族と家電が大部分の家事を手伝ってくれ、

仕事、勉強、習い事などに
安心して打ち込める

と、独立期真っ只中の2歳児とも
毎日楽しく過ごせるようです🍀

(気づくのが遅い💧)

東京都在住、
専業主婦で未就学児3人連れて
24時間子どもにつきっきり

だった時が、最高に辛かったなー。

ということは、今だから言えますが、

その時は
私より大変な人はたくさんいるし
頑張らなきゃって思ってました。

何をするのも子ども3人連れて行かなきゃならなくて
何もかも一人でやるより何倍も時間がかかって、
子どもが何十分か泣いていると児童相談所に通報されて、
本当に辛かった・・・

確かにそれはそれで
楽しいこともありましたが

もう一度やれと言われてもできない苦行です😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?