見出し画像

上を向いて歩こうソング

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。音響や時代から「耳」を大事にしていまして、移動中イヤホンで音楽を聴かないようにしていました。でもAppleMusicユーザーなので、ごくたまに移動中音楽を聞いています。ふとふと、上向いちゃった瞬間があったので、記録します。

あなたは上を向いて歩いてますか?


わたしは割と下向いて歩いてしまいます(おっと)。だからゴミとか気になったりします(笑)

人は上を向けば、上向きな気持ちに、下ばかり向けば、気分は下向きになるそうです。しっかり前を見つつ、上を向く機会が増えたらいいと思いませんか?

わたしは発見しました。思わず上を向いてしまう音楽があることを。

音楽って不思議と無意識に働きかけます。

【思わず】歌ったり、ハミングしたり、ハモったり、ノリノリになったり、拳を握ったり、頭振ったりww

感情に訴えかけますよね。

私にとって何度も空見上げちゃうソングは

エルレガーデンでっす!

「虹」とかは真上向く勢い

高校生に教えてもらった

昔PA時代にとある高校の文化祭でPAするバイトをしていました。体育館でやったんですけど、少ない機材でケーブルも足りずに、体育館ステージの最前列でPA(笑)。文化祭あるあるですね。そんな高校生たちはその時流行りのバンドのコピーバンドをたくさん披露してくれました。それで覚えたバンドもたくさん!知らずにいい曲だな〜と思った曲がこちら。

たぶん、そのバンドはELLEGARDENのコピーバンドだったのでしょう。あまり覚えていませんが。

でもめちゃくちゃ印象的でした。しかもドラム叩きながら歌う女の子ボーカル(それもすごいという印象)

それから私はELLEGARDEN沼にすっかりハマり、2019年のフジロックに初参戦してしまいました。フジ初参戦エルレ初見。所作?もわからずもみにもまれ、端っこに追いやられつつも、上を向いて感動を味わいました。ありがとう!!

えるれ

なんて胸が熱くなるバンドなんでしょうか。細美さんは世界を救う人だと本気で思っています

動けなくなるソング

思わず上を向くソングからの思わず微動だできなくなるソング(私見)

ときは1998年、愛読中のMUSIC LIFE8月号のディスクレビューのカラーページに紹介されていた無名のバンドがいました。

画像2

Walrus(ウォルラス)との出会い!気になってhmvに探しに行ってミニアルバムをゲットしに行きました。当時は洋楽にズッポリんで邦楽にあまり興味がないというか、巷でかかっている音楽に興味がなかったというか、トキメキが少なかったのです。

でも!!出会ってしまいました。

今聞いてもエモい。私のエモ好きの原点を再発見。めちゃ刺さる。刺さって動けなくなる。Walrus(ウォルラス)沼にハマりました。

当たり前だけど日本人のライブは安い

当時は洋楽のライブばっかり行っていたので、5000円は下らないチケット代。当たり前ですが、来日公演は高いです。でも日本のライブハウスで日本のバンド観るなら3000円ぐらいで3バンドは見られる。お得ですよね〜〜。Walrus(ウォルラス)のライブはけっこう通いましたww

アルバムがフルで聴けます。ありがとう〜〜

いつ聞いても胸が苦しい、息が止まる、静寂になるそんなメロディー

これもフルで聴けます。2ndアルバム。ああ、心臓が震えるよ〜〜。

フジロック行きたかった・・・ライブが本当にいいバンドでした。

もはや立っていられません。そして知らぬ間に泣いています。

Walrus(ウォルラス)のライブを見た後はその余韻に浸りたくって、次のバンドのライブとか見られなかったです。新宿のロフトでWalrus(ウォルラス)を見た直後に「Walrus(ウォルラス)もう一回観てぇ」と話している男の子に偉く共感しました。もうずっと観ていたい、ライブが本当に心地よいノイズの空間でした。音圧を感じられるって幸せです。

画像3

noteの仕様変わったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?