アロハおじさん | アロハシャツブランド「Eanbe」
アロハおじさん流「アロハシャツの着こなし方」
見出し画像

アロハおじさん流「アロハシャツの着こなし方」

アロハおじさん | アロハシャツブランド「Eanbe」

こんにちは、アロハおじさんです。

この記事は、友達やお客様から悩みとして聞かれることが多い「アロハシャツのコーデ」について。

沖縄でも東京でも年がら年中アロハを着続けている僕が、

・初めてアロハを買ったけどコーデが難しい。
・街着としてアロハを自然に着こなしたい。
・アロハに合うパンツや靴が知りたい。

といった方に向けて、まずは「これだけ揃えたら、とりあえずサマになる!」という「アロハコーデ3種の神器」をご紹介。

そしてその後に、僕なりのアロハコーデのポイントオススメのアイテムを紹介していきたいと思います。早速まいります!

〜鉄板アロハコーデ 3種の神器〜

【アロハコーデ3種の神器①「黒パン」】

柄ものにはシンプルな黒いパンツを

アロハをまだ着慣れていない友人に「アロハの下はどんなパンツ合わせたらいい?」と聞かれたら、「とりあえず黒パンでOK」と答えてます。やっぱり柄が派手なので、パンツに特徴があると最初は合わせるのが難しいんですよね。でも、黒なら間違い無いです。ハイブランドでもユニクロでも古着でもいいので、まずは「黒パン」のご用意を。

【アロハコーデ3種の神器②「コンバース オールスター」】

オールスターはあらゆるコーデにマッチ

靴はコンバースのオールスター(ローカット)が鉄板。シンプルで柄の邪魔せずコーデがまとまります。アロハコーデ以外にも汎用性が高いので1足持っておくと重宝しますよ!個人的にはオールスターの「チャックテイラー」というモデルがイチオシで愛用しています。

※チャックテイラーに関しては、大人の事情で少しややこしい問題があります。興味ある方は「CT70」でググってみてください!

【アロハコーデ3種の神器③「白T」】

白Tシャツはお好きな物でOK

パンツ、靴の用意ができたら最後は誰でも持ってる「白T」を。もちろん1枚でそのまま着るのかっこいいですが、襟の中に白Tを見せることで南国感を少し抑えれたり、前開けで着れたり、パンツにインしたり、コーデの幅が広がります。個人的には最近はファミマの白Tが意外と優秀で頻繁に買ってます。

白Tの代わりにタンクトップを着るのも◎真夏日でも涼しくいけるし、首元を出すことで少しセクシーに見せることができますよ。

【3種の神器を使ったアロハコーデ例】

上は柄強めですが、シャツ以外を極力シンプルにまとめているので南国感が出過ぎない着こなしになっていますよね。下は長袖ですが、こちらもうまく街の風景に馴染むコーデに仕上がっています。

おそらく黒パン&白Tはほとんどの人が持っているので、オールスターを一足買えばとりあえずは鉄板コーデが1つ完成します。黒パン&白Tは、慣れてきたら形や素材の違う新しい物を探してみるのもいいと思います。

〜アロハおじさん流 アロハコーデのコツ〜

ここからはもう少しコツとか具体的なアイテムが知りたいって方に向けて、僕のおすすめを紹介していきますね!

アロハシャツを着る上で、都会でも南国でも着たい僕が意識しているのは「カジュアルに見せすぎない」こと。アロハを主役に置きつつも、少しシックな印象を与えられるようにコーデを組んでいます。その際のアイテム選びのコツを3つほどご紹介!

①パンツはやや太め&テーパード!

アロハを着る時って、リラックス感は演出したいですよね。なので、ゆったりとした感じで着れるようにパンツは少し太めを選ぶことが多いです。膝から下が細くなる「テーパードが効いたもの」だと全体のシルエットがより綺麗になります。丈は少し短めを選んだりロールアップして、足首や靴下を見せるのもよき。

②靴はシンプル&平べったい!

アロハは基本的に柄の印象が強いので、足元は極力シンプルを心がけています。スニーカーならコンバースのCT70やスリッポン、革靴はローファーが多いです。ストリート系が好きな人はNIKEなど立体的な靴でもいいのですが、立体的な靴はカジュアル感が結構強まるので、平べったいローテクスニーカーやローファーを合わせてます。サンダルを街で履く時はレザーの方がよきです。

③小物ちょい足しで遊びを!

個人的にアロハコーデで外せないのがサングラス&ハット。自分は時計やネックレスをつけないのですが、サングラスと帽子はほぼ必ずと言っていいほどコーデに組み込みます。指輪とかブレスとか自分のお気に入りの小物で遊びを入れると、もっと気持ちよくアロハを着れまっせ!

白Tに黒パンにローファーのスタイル


〜アロハコーデにおすすめなアイテム集〜

続いてはアロハコーデにオススメできるアイテムを、私物の写真つきで紹介します!特に、靴に関してはよく聞かれるので多めに掲載しています。ご参考までに。

【パンツのススメ】

■スラックス
アロハの持つ強めのカジュアル要素をシックに中和させてくれるのがスラックス。テーパードが効いていて少し短めの丈がおすすめです。センタープレスがあるとよりドレスライクで大人な印象に。カラーは、黒と濃い目のブラウンの2本あればだいぶ着まわせます。

濃いめの茶色は黒の次にオススメ!

■ワークパンツ(チノパン)
ガッチリ体型の人には特におすすめなのがワークパンツやチノパン。ベージュやホワイトなどの明るい色だとリラックス感を演出できます。こちらもテーパードが効いているとなおよし!ディッキーズの874というモデルは手始めにいいかもしれないです。

少し明るめを選べばリラックス感も

■イージーパンツ
最近の自分の一番のお気に入りはイージーパンツ。一見スラックスのように見えながら、一度履くと心地良すぎてどハマりしてしまいました。一番の愛用はCOOTIEというブランドのイージーパンツ。形も素材も好きで、履きつぶしては新しく買ってを繰り返しています。古着屋でも色・形・サイズが合えば買い足したりもします。イージーパンツは病みつきになりますよ。

イージーパンツは履き心地が最高

■ショーパン 
Eanbeで昨年リリースした黒のロゴ刺繍のショーパンを重宝しています。ショーパンもやっぱり黒が一番合わせやすいです。Eanbe以外ならパタゴニアの「バギーズショーツ」が機能性やシルエットともに○。街で着る時はビーサンだとカジュアルになりすぎてしまうので、レザーのサンダルやシンプルなスニーカーに白ソックスを合わせるコーデなんかがいいですね。ちなみに、ショーパンは長袖アロハの方がより相性がいいと思ってます。

■デニムパンツ
最近あまり履かないのですが、アメカジの王道であるデニムももちろん鉄板。ただ、個人的にデニムを履く際もカジュアルになりすぎないよう、スリッポンや革靴を合わせることが多いです。自分はRRLのデニムを愛用しています。

デニムはベトジャンにもマッチ

【靴のススメ】

<CONVERSE>
■オールスター(チャックテイラー)
鉄板スニーカーはやっぱりコンバースの
オールスターです。デザインやカラバリも豊富なので、「アロハの色を拾って合わせる」なんてことをしたい時用にもオススメ。中でも、オールスターの上位版ともいえるチャックテイラーは1足は持っておいて損はなし。
ちなみに、「コンバースの聖地」と言われる神戸の「柿本商店」にはいつか行きたいなと思ってます。

一番合わせやすいチャックテイラー
気付けば増えていたコンバースたち

■ジャックパーセル
つま先にちょこんと入ったラインがこなれ感あって好きなジャックパーセル。オールスターは被りすぎて嫌!という方にはこちらもオススメ。最近はスリッポンバージョンも人気なモデル。

だいぶ年季が入ってきたジャックパーセル

■ワンスター
アッパーがスムースレザーやスエードが多いモデルで、上の2つよりもより高級感がありシックにまとめられます。ワンスターにはスリッポンもあるのですが、そちらも愛用しています。

まだ数回しか履いていないワンスター スエード
ヘビロテしすぎて買い替え時のワンスタースリッポン

<VANS>
■オーセンティック
VANSから、まずはオーセンティック。CT70の次に合わせやすいと思ってます。みんなの憧れ野村訓市さんがほぼこれしか履かないことでも有名ですよね。かっこいいし合わせやすいし、どこでも買える鉄板スニーカーです。同ブランドで人気のオールドスクールよりも合わせやすいかも。

オールスターに次ぐ汎用性のオーセンティック

■スリッポン
VANSといえば!のスリッポンも間違いなし。表面にデザインがあるものではなく、無地のものを選べばどんなアロハにもマッチします。サイドにデザインがあるモデルも多くあって楽しいです。

サイドの切り替えが渋い スリッポン

<ADIDAS>
■スタンスミス
アディダスはNIKEと同様にロゴマークの主張が少し強いものが多く、結構合わせるのが難しくて個人的に履くことは少ないです。スタンスミスならシンプルで合わせやすいです。

あえてのベルクロタイプ スタンスミス

<革靴>
■ローファー
革靴はブランドではなくひとくくりで。形としては、先端の尖ったデザインよりは丸みを帯びたものがオススメです。革靴の中でも最も主張の弱いローファーが、アロハを主役にするには一番合うと思います。自分はG.H.BASSのペニーローファーとビットローファーを愛用中。

G.H.BASSのペニーローファー&ビットローファー

■Uチップ
ストレートチップで先端が細くなる革靴よりも、Uチップで少し丸みを帯びたデザインの方がカジュアルとシックのバランスがとれます。メーカーで言うと「KLEMAN」や「BERWICK」、高価なものだと「PARABOOT」のシャンボードというモデルがいいっすね。シャンボードは自分も今狙っているものの1つ!

参照:PARABOOT 公式 シャンボード欲しい

<サンダル>
■ISLAND SLIPPER(アイランドスリッパ)
サンダルのおすすめは、高校時代から好んで履いているアイランドスリッパ。デザインやカラバリ豊富で、何よりハワイのメーカーで一足一足職人さんの手作りというところが最高!レザーのタイプを選べばカジュアルになりすぎず、クッション性も抜群。ここ2年はありがたいことに一緒にポップアップをやらせていただいております。
ISLAND SLIPPER

レザーの質感でシックにまとまるISLAND SLIPPER
スタッフも全員絶賛愛用中

【その他】

■靴下
靴下のオススメは白。最近リリースしたアメリカの老舗アンダーウェアメーカー「フルーツオブザルーム」とのコラボソックスは間違いないです!

■サングラス
サングラスも、めがねの町「鯖江」で作成したこちらを愛用。ラウンドボストン型なので日本人の顔に非常によく合います。

まとめ

以上、アロハおじさんによるアロハシャツの着こなし方の紹介でございました。今回書いた話はあくまでアロハ初心者の方向けなので、既に自分のスタイルや好きな着こなしがある方は「ふ〜ん」くらいに思ってもらえたらなと 笑。

僕自身もまだまだ模索中だし、もっと勉強していきたいと思っております。今後はカラーパンツに合わせたり、セットアップに合わせたり、立体的なスニーカーに合わせたり、新たなコーデをいろいろ楽しんでいく予定です。

一番大事なのは「アロハを着ていい気分で過ごすこと」なので、あまり考えすぎず、自分なりに好きな着こなしをして楽しんでくださいね。

逆に、こんなコーデもいいよ〜とか、こんなアイテムも合うよ〜とかあれば是非教えてもらえたら嬉しいです!(※リクエストあれば秋冬編とかも書こうかなと思ってます)

コーデに関するお悩みもいつでもお待ちしてますのでお気軽に!

それではまた。

【リンク】
Eanbe LINE公式https://lin.ee/iXHZe76
EC STOREhttps://eanbe.jp/
Instagramhttps://www.instagram.com/eanbe_official/
アロハおじさんインスタhttps://www.instagram.com/kiichishimoji_eanbe/
アロハおじさんTwitterhttps://twitter.com/kiichi_shimoji


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アロハおじさん | アロハシャツブランド「Eanbe」
アロハシャツブランド「Eanbe」を運営しております。年間360日はアロハ Web:https://eanbe.jp/  Instagram:https://www.instagram.com/eanbe_official/