粗相大戦争

我が家に猫がきたが半月くらいから早々にソファーに粗相をするようになったので格闘記録を残す。
粗相はなくならないけどストレス軽減にはなるので粗相で悩んでる人の役に立てば幸いです。
※猫の粗相の画像もガッツリはってます要注意

うちの猫の紹介
・保護猫 3歳メス 避妊済み
・3か月前に保護活動主さんに拾われ1か月前に我が家に来る
・野生のことをすっかり忘れたのか甘えん坊になってしまった
・窓の外の野良猫に反応しスプレーをした事がきっかけで粗相バトルに発展する

防水シート

我が家の粗相の場所はソファーの隙間だったので勿体ないがシステムトイレのペットシーツを該当箇所に9枚くらい置いていた。
シートがあるとバレないように(?)白いソファーカバーもかけていたが
数日後、キレイにシートを避けてノーガード箇所を狙い撃ちされる。

狙い撃ちされた現場

対策として全面覆えるタイプを購入。
このシートになってから粗相されなくなった。
多分猫はガサガサシーツの上では粗相をしないのかもしれない。

ガムテープで固定するとずれなくて安心。見た目は微妙。


防水毛布

シートだけだと(わいの)座り心地悪そうと思って裏まで染み込まない毛布も購入。
30分後に粗相をされる。

多分布が好きなんだろうね
震源地
裏+シート=完璧

今見たら届いた商品とamazonの写真が違ってる…(ファーとかついてないんやが?)


掃除

こちらの記事を見てガッツリやりました

ソファー用に纏めると

  1. クエン酸スプレーでガンガン濡らす(ソファーの隙間に粗相があるならそこも)

  2. 乾いたタオルを手すりと座面の間の隙間に詰める

  3. 全力で乾かす

  4. 60度のお湯をかける

  5. 乾いたタオルを手すりと座面の間の隙間に詰める

  6. 全力で乾かす

  7. ニオイノンノをありったけかける(スプレータイプがおすすめ、楽)

マツキヨクエン酸と百均のスプレーボトルで良い

乾いたタオルを手すりと座面の間に入れるのが結構コツで
ソファーから染み出たオションションがタオルに付きます。

この掃除をするだけで人間の鼻には匂いが感じられなくなるのでストレスめっちゃ減りました。(くさかったもん。。)


まとめ

あれもこれも用意するのめんどいし手間をかけたくないって人は防水シーツを敷いて使う時だけ取るとかでもいいと思う。
防水シーツは粗相されたら捨てるくらいのノリでよいと思うし。

毛布は洗うとき面倒だしね。。

布団とかは防水のカバーがあるからそっちのほうがいいかも。

ニオイノンノは買ったほうがいい。
においがマジでなくなる。

一番のストレスは粗相のにおい。

後日談

防水毛布使うのめんどくさいから防水シートだけでいいかなと思いシートだけで暫く使ってると某お留守番の時にバリバリに引き裂かれてました。

綿の誤飲を防ぐためにやはり布一枚でも敷いておくといいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?