猫ちゃんのおすすめグッズ

猫ちゃんと暮らして8年になる。まだたった8年のひよっこだけど、猫ちゃんと暮らすにあたって、これはよかった!と思うものをメモしておきます。
猫ちゃんとこれから暮らしてみたいな、と思う方の参考になったら嬉しいです。



①ル・クルーゼのハイスタンドフードボウル
 うちの猫ちゃんはノルウェージャンフォレストキャットとメインクーンのミックスちゃんで、頭から尻尾まで約90cm、体重はただいま6kgほど。動物病院に行くと体格がいいと言われ、大型猫ちゃんに分類される猫ちゃんです。
 フードボウルは前から高さのあるものを使っていましたが、ル・クルーゼの良さは重さがあるところ。猫ちゃんがご飯を食べていて動いたりしないし、陶器でできていて、見た目も可愛くて猫ちゃん可愛いねえ〜、似合うよ〜って飼い主も大満足です。


②LOWYAのテレビボード
 猫ちゃんが隠れられるところがたくさんある。そして高さもある。高いところが好きな猫ちゃんにピッタリです。猫ちゃんがゆっくりするお気に入りスポットの一つになっています。我が家の猫ちゃんには階段がちょっと狭そうなので、隣にキャットタワーを置いて使っています。大型猫ちゃんには階段が狭いかもしれません。
 天井がクリアの板になっているのも人間的に嬉しいです。
 一点だけ気をつけていただきたいのが、玄関までの配送なのでそのあとは飼い主がどうにかリビングに設置しないといけない点です。
 大きさもあるので友人に頼んで四人がかりで設置しました。


③MAUのキャットタワー
 背の高いものを処分して、背の低いシニア猫ちゃん用のを購入しました。
 これが大当たりで、人間よりもちょっと高いところにいたいけど、人間から遠すぎるのは嫌、という我が家の猫ちゃんの要望をしっかり叶えてくれています。
 麻のポールで爪研ぎをして、低い段差をよいしょと上り、一番上の丸いところで寝るのが猫ちゃんのお気に入りです。MAUのキャットタワーのいいところはふかふかしているところだと思います。猫ちゃんが勢いよく登っても、麻ポールでバリバリしても揺れたりしないのも安心できます。


④unicoのソファ(アルベロ、3シーター)

 人間の腰に優しいものを探してたどり着きました。硬くて沈まず座りやすいです。
 猫ちゃんも気に入っていて背もたれを歩いたり、寝転んでくつろいだりしています。
 ペット対応のカバーにしたことで爪研ぎをされても全く問題がない。本当に問題ない。毛羽だったりもしないので驚いた。ソファを買うなら絶対にこれにしてほしいというくらいおすすめです。


⑤TAPOの監視カメラ
 暗闇でも見えて、360度見えるのでおすすめ。上下の動きもできるのでお留守番中に何をしているのかがよく見えます。動体検知をして通知もしてくれるので、その時に姿が見えなくても、何分前に動いたんだな、とわかるだけで安心感がすごいです。
 アカウントを共有できるのも良いです。3台設置していても写らない時は写らないので猫ちゃんってすごいと思います。


⑥NATUREMO mini
 スマホからエアコンやテレビ、リモコンで操作できるものなら操作できるようにしてくれるツールです。ありがたいのがオートメーションで、部屋の温度が26度以上になったら冷房をつけるとか、17時を過ぎたら照明をつけるということを自動でやってくれます。
 人間はお恥ずかしながらぼーっとしてることがあるのでこれは本当にありがたいです。リモミニに温度を計ってくれる機能もついているので、部屋の温度を適宜調整できるのも良いです。





猫ちゃんと暮らしていく中で、いろんなものを試してきたと思いますが、今のところこれで落ち着いています。
見守りカメラは何年か前に買ったものから新しくしたら画質がすごい良くなってて感動しました。

今迷ってるのは掃除機です。マキタの十年選手を買い替えたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?