猫ちゃんのトイレの話

猫ちゃんのトイレをシステムトイレに変えました。
使っているのはデオトイレの鉱物タイプの小粒のものです。

大型猫ちゃんなのでトイレはワイドタイプを使っています。


我が家の猫ちゃんはふかふかのおトイレの方が好きなので、猫砂は1つにつき2袋入れています。

その前は固まる猫砂を使っていたのですが、以前から猫ちゃんの体に良くない、という話をちらほら聞いていて、今回の猫ちゃんの喉頭炎からトイレを見直したくなったのが理由の一つです。

体に良くないという話はいくつか調べてみたのですが、はっきりとした出典はなく、個人の考えのものが多かったです。
私も個人的な考えの元で変えています。ご了承ください。

システムトイレに変えて良かったこと

①固まる猫砂よりも圧倒的に掃除が楽
 固まる猫砂はおしっこが固まるので重いし量も多かったのですが、システムトイレにするとシートの交換が1週間に1度でいいというのがありがたいです。
 あと粒が大きくなったので散らばっている猫砂を掃除機ですぐに吸うことができます。

②猫ちゃんのうんこを掃除する時も猫砂が軽い
 猫砂の重さはあまり気にしたことがなかったのですが、軽くなるとものすごく楽です。
 猫ちゃんも気に入ってくれたのか、問題なく使ってくれています。

③人間の咳が減った
 ダストカットしてくれているからか、人間がトイレ掃除の時にする咳が減りました。

システムトイレに変えてうーんとなったところ

①猫砂が高い
 猫砂が1つ1500円くらいします。それを4つ買うと6000円になります。
 月一回の出費だけど、多頭飼いしていたらきついな、と思いました。
 
今のところ猫砂が高い以外の不満点はないです。掃除しやすくなったのが本当にありがたいです。ゴミ出しも楽になりました。

これからも少しずつ改善していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?