見出し画像

【自立支援医療費】うつ病の医療費・薬代がタダになる!?

こんにちは。ワッシー。

うつ病の方々は、メンタルクリニックや心療内科に通って毎月、医療費と薬代を払っているでしょう。

私は月に2回通っており、薬代と診療費で毎月5000円弱の医療費が切っていました。

うつ病の方は働くことが難しい事がほとんどだと思います。金銭面での悩みを消えている方も多いと思います。

私も毎月の医療費が金銭的にキツかったのですが、
体調がいい日に色々調べていると、

自立支援医療制度という存在を知りました。

厚生労働省のホームページには以下のように記載されています。

自立支援医療制度は、心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。


簡単に言うと
『心身の障害がある方の医療費を国が負担しますよ』
っていう制度です。

自立支援医療制度には以下の3種類があります。

・精神通院医療
・更生医療
・育成医療

私はうつ病を患っているため、精神通院医療の申請をおこないました。

申請方法は、住んでいる市区町村役所に以下の書類を提出するだけです。
【申請書類】
1.申請書(市町村の窓口に用紙があります。)
2.自立支援医療(精神通院)用診断書
3.自立支援医療受給者証(精神通院)※新規申請の場合は不要
4.健康保険証
5.本人の手当、年金受給状況が分かる書類(市町村民税非課税者で非課税収入がある方)

※詳しくはお住まいの市区町村役所のホームページをご覧下さい。

私は市役所で話を聞いて、メンタルクリニックで診断書をら書いてもらって、再度市役所に提出しに行ったので時間がかかりましたが、

市役所に行く前に自立支援医療(精神通院)用診断書
を貰って市役所に行くと、その日のうちに申請出来ると思います。

うつ病でただでさえしんどいのに、こんな申請をするのは辛いと思います。

ですが、金銭面でのストレスにより長引いたり、悩んだりすることを考えると申請すべきだと思います。

代理人でも申請が可能な場合もあるため、1度お住いの市役所に相談してみてはいかがでしょうか?

私はうつ病を患って1年目で申請しましたが、もっと早く申請しておけば良かったと思っています。

お互い無理せず、頼れるものは頼って穏やかな日々を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?