【試合評】好投も終盤に暗転。美馬学が10勝を逃したその背景とは?!~2016年9月28日●楽天イーグルス5-6オリックス

見事だった西攻略の4回先制4点劇

いやはや...残念な夜になってしまった。

楽天先発は自己最多の二桁10勝を目指す美馬。オリックス先発も今季最終登板で3年連続10勝を狙う西。共に譲れない両右腕のマッチアップは、楽天が完全に主導権を握ったかにみえた。

2回表の攻撃だった。初回わずか8球で三者凡退に倒れた楽天打線が、5本の短長打を集めて、一気に4点を先制、西を攻略した。

先頭の4番・ウィーラーが良く出塁した。僅か2球で0-2と追い込まれた後のフルカウント勝負だった。

0-2から3球連続で投げ込まれた低めの誘い球を良く見きわめたところは、両リーグ規定打席到達の外国人打者9人中、ボールゾーンスイング率が29.6%(リーグ平均平均30.4%)と最も少ない特徴が良く表れたシーンである。カウントを3-2と打者と投手五分五分の状況まで引き戻すと、ストライクを取りに高めに来た速球を中前へ弾き返した。今季、ウィーラーの0-2経由の打率は.151だったことを考えると、素晴らしい足掛かりの一打になったと思う。

無死1塁で5番・茂木も続いた。こちらも2-2と追い込まれてからの5球目。若月が構えた外角ミットよりやや真中気味に入った投球を捉えて、三遊間を射抜く左安。

この後、6番・ペゲーロがインハイの弱点を突かれて空三振に、7番・今江がドン詰り6-4-3併殺崩れの遊ゴに倒れたが、2死3,1塁から再び快音祭り。8番・岡島、9番・足立、1番・島内と立て続けに3者連続タイムリーが飛び出し、一気に4点を挙げた。(楽4-0オ)

中でも凡退すれば3アウトで1点も入らず好守交代だった8番・岡島の先制打が大きかった。

シンクタンクDELTA公開のPitch Valueによると、西のスライダーはパリーグ規定投球回到達投手12人中、スタンリッジの16.7に次ぐリーグ2位の9.4を記録、あの武田翔太の6.4をも上回る良値を叩き出していた。そんなスライダーを仕留めて、1,2塁間真中をゴロで破る右安で3塁走者・ウィーラーをホームに迎え入れた打撃は価値大と言えそうだ。

両軍のスタメン

楽天=1番・島内(中)、2番・藤田(二)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(指)、5番・茂木(遊)、6番・ペゲーロ(左)、7番・今江(三)、8番・岡島(右)、9番・足立(捕)、先発・美馬(右投)

オリックス=1番・糸井(指)、2番・安達(遊)、3番・吉田正(右)、4番・T-岡田(左)、5番・中島(三)、6番・西野(二)、7番・園部(一)、8番・小田(中)、9番・若月(捕)、先発・西(右投)

目につくペゲーロの雑なプレー

4点を援護してもらった美馬は直後の2回裏、1点を失った。

先頭は5番・中島。8月以降の打率が.303と打撃復調の右打者に初球147kmを右中間へ二塁打を浴びる。その後、2死までこぎつけたが、8番・小田に外角高めの速球を上手く合わされ、三遊間ゴロ突破の左安。2塁走者・中島の3塁到達と左翼ペゲーロの捕球がほぼ同じタイミングだったものの、3塁ベースコーチの指示を見た中島は迷いなく3塁を蹴り、そのままホーム生還した。

ここでペゲーロの拙いプレーが発生している。恐らく敵軍はペゲーロの送球は正確性を欠くという情報を事前に把握していたのだろう。30代半ばを迎えて全盛期と比べて俊敏性にも陰りが生じる中島に対し、3塁コーチが迷いなく腕を回したのは、そういう背景があったものと思われる。

案の定、ペゲーロによるダイレクトの本塁返球はホームまで到達せず、本塁のかなり手前に出て足立がカット。この送球間に打者走者の二進を悠々許す事態になった。この場面、4点リードしていた。1点返されてもまだ3点の猶予がある状況で、無駄な進塁を確実に防ぎたかった場面。ダイレクトのバックホームではなく、内野中継に返球し、打者走者の二進を防ぐべきだった。この後、失点しなかったから良いものの、ペゲーロにはこういう雑な送球が多いと感じる。

今シーズンの西勇輝が防御率4.14と精彩を欠くその理由

美馬が最少失点で切り抜けた後の3回表、楽天が再びチャンスを作った。2死無走者から5番・茂木、6番・ペゲーロによる連打が飛び出した。このシーン、今季の西が精彩を欠いたその理由が良く分かる場面になった。

というのは、、、

※ここから先は有料エリアでお楽しみ下さい。セブンイレブンの淹れたてコーヒーと同程度のお手頃価格でお楽しみ頂けます。

※なお、本稿はnote単価150円ですが、まぐまぐで配信中のメルマガでは本稿を含む月十数本の連載で月額514円。noteで全コンテンツをバラで購入するよりも断然お得。さらに新規読者登録初月は無料購読のサービスも。まぐまぐでのご入会はコチラでどうぞ。銀行振込をご希望の方はtan_5277アットマークyahoo.co.jpまでご連絡下さい。

見やすさで言えばnoteがお薦め。スマホアプリでの閲覧が良いです。本稿はこちらのお得なバリューマガジンに所収されています。→「8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内」。こちらのマガジン、読者数が遂に11人到達しました!

ここから先は

2,587字 / 3画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。