見出し画像

【試合観戦記】 5/6オリックス4-2楽天:「本来ならば・・・」。解説・大塚孝二さんも指摘した防げたはずの3失点

序盤最大の山場を迎えた今江楽天

楽天は今季3度目の3連敗。

この3連敗は相手先発が全て左投手によるゲーム、当該ケースはいつ以来か?とけっこうさかのぼってみたけど、出てこなかった。

報道によると、秋田に転戦する水曜日ナイターでオリックスは宮城大弥の先発が予定されているという。

金曜日から始まる敵地ライオンズ3連戦でも、先週の金・土・日と同じローテどおりなら、武内夏暉と隅田知一郎の左2枚に天敵の今井達也という顔ぶれが予想されるのだ。もしくは平良海馬、松本航、今井か。どちらにせよ、難敵ぞろいになる。

イーグルスは交流戦前のペナントレース、最大の山場を迎えたと言えそうだ。

試合展開

オリックス=1番・福田(中)、2番・西野(二)、3番・紅林(遊)、4番・森(指)、5番・セデーニョ(一)、6番・西川(左)、7番・宗(三)、8番・若月(捕)、9番・来田(右)、先発・曽谷(左投)

楽天=1番・小郷(右)、2番・村林(遊)、3番・浅村(三)、4番・島内(左)、5番・阿部(一)、6番・伊藤裕(指)、7番・辰己(中)、8番・太田(捕)、9番・小深田(二)、先発・荘司(右投)

両軍のスタメン

防げたはずの3失点

先発・荘司康誠は5回4安打4失点。しかし4回2死3,2塁から浴びたセデーニョ3ランは小深田エラーが絡んでいたため自責がつかず、5回1自責点となり防御率は5.63から4.71へ良化した。

それにしても、セデーニョの6号3ランは防げた失点だった。

直前の1死3,1塁、4番・森友哉の一ゴを処理した阿部寿樹の判断はどうだったのか。マスターの正面に飛んだ強めのゴロで3-6-3の併殺を狙える場面だった。しかし、彼はバックホームを選択。三走の三本間挟死を狙ったわけだ。解説・大塚孝二さんも「本来ならば・・・」と指摘した疑問残る場面になった。

5/4●M2-0E(楽天モバイル)でも似たような光景があった。4回1死3,1塁だ。

右打者の打球はピッチャー正面のゴロ。1-6-3併殺を狙える場面だった。しかし内星龍はバックホームを選択。三走はアウトにできたが2死3,2塁と塁上にランナーを残す結果になり、一打で2者生還のリスクを作ってしまう。後続を断ったから事なきをえたものの、このときも解説・野口寿浩さんがゲッツーにいかなかった判断を指摘していた。

ただし、ああいう場面はチームで約束事があるとも聞く。もしバックホームが最優先なら、そういう取り決めにした塩川達也1塁内野守備走塁コーチの判断はどうだったのか?ということになる。

準備不足が露呈した太田光の配球

そしてセデーニョへの結果球だ。
荘司は「失投ですね」「投げミスですね」。

確かに失投だった。太田はインハイ。釣り球要求の配球だった。それが太田のミットより低いところに入る失投になってしまい、一閃されてしまった。

しかし、僕は責任の半分程度は太田の配球にあったとみている。

この日、荘司が右打者へ投じた・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2024』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──

プロ野球開幕! 12球団最年少監督のもとチーム再建を目指す楽天。ファミリーのようなチームを標榜する今江監督のフレッシュな采配に注目!

あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。さまざまなデータをふまえ、X(旧Twitter)では書けない踏み込んだコラムを月10回以上を所収。ただいま新規読者さん募集中!今年はこちらで野球をともに楽しみませんか?

《読者さんの声続々!》「観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

1,428字 / 1画像
《読者さんの声》「観る野球から考える野球へ。ノムさんの講義を受けるみたいな感覚が常にあるメルマガです。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

【新規読者さん募集中!】楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ。今江敏晃監督を迎えて新体制で再建をめざす2024年、12…

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。