見出し画像

【試合評】イヌワシ打線、マー君登板試合で最多併殺~9/26△楽天1-1オリックス

ワンランク上の勝つピッチングも...

田中将はNPB復帰後2度目の中5日マウンドに。
変化球の74.6%を低めに集める内容で7回1失点とゲームを作ったが、7/13○E6-2H以来の5勝目には届かなかった。

今季8度目のハイクオリティスタートを記録したものの、白星は7/13のみ。
打線とのかみ合わせに信じられないほどに恵まれていない。

「『チームが勝てる可能性があるピッチング』より今日はワンランク上の『勝つピッチング』をしてくれたんじゃないかなと思います」

と石井監督が絶賛した好投を、打線が1試合3併殺の拙攻で見殺しにした。

援護率2.48はパリーグ規定投球回到達12人中ワースト。

この試合が象徴するように、マー君登板ゲームでは味方打線の併殺打が最も多く、その数16本に。これはチーム全体の併殺打の19.2%を占めている。

打点トップを走る島内もマー君登板試合ではわずかに5打点。

この日は本塁打認定された打球がリクエストで覆り、左翼フェンス最上段に当たって外野ゾーンに跳ね返ったと認定されて、二塁打に変更される場面もあった。

浅村も田中が投げるときは打率.177に低迷。

この日は3イニング連続ゲッツーに加担する6-4-3に倒れ、併殺打は20本に到達。この数はパリーグ最多になっている。

存在感を発揮したキャプテンマーク

そのなか、最後の最後で田中の黒星を消す槍働きをみせたのは、5番・岡島と6番・茂木だった。

田中とともに8年前の歓喜を知る岡島は、18番登板試合で打率.328、チームトップの打点11。
本戦は3タコが続いていたが、1点を追う9回先頭の第4打席で右中二を破るツーベースで出塁し、同点のチャンスメイクを演出している。

続く茂木はキャプテンマークの意地を発揮した。

今シーズンは連続出場による疲労の影響か、スタメン5日目以降で打率.148と精彩を欠いていた背番号5だったが・・・(続く)

★★★新規読者さん、お待ちしております!★★★
この続きは、noteマガジン『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記〔2021後半〕』でお楽しみください。
3.11から10年目。レジェンドの電撃復帰で優勝を目指す陣容も整った! 前半戦2位で折り返したイーグルス後半戦の優勝戦線、シーズン総括などを12/31まで綴ります。試合評やコラムなどをお届け!あなたの野球観、変わります!
また、同内容を『まぐまぐメルマガ』でも配信中、こちらは登録初月無料です。新たな読者さん、お待ちしております!

ここから先は

2,417字 / 4画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。