第4回 同人ゲームを愛でる会

 自分のおたるさいころしんこうかいよりも人の多い会に行ってみる。とは言え、もう3回も足運んでるw
 Gyado56さん主催の第4回同人ゲームを愛でる会であります。
 いつもは某パチ屋に車停めて、そこからチャリでカナモトホールまで行ってたんだが、愛車のミニベロのタイヤバーストでリタイヤ中のため、地下鉄での出席。

画像1

 入った途端に盛況の模様。そして、既に初心者3人によるアグリコラがプレイされてました。

画像2

 好きな人は大好きなアグリコラ。ところが、おいちゃんには全くを以て刺さらない。特にプレイしたいとか思わないんだよなぁ。ワカプレは好きなんだけど。
 恐らくはテーマが別にワクワクするよーなもんじゃないってところだと思う。否定的な意見もあるかもしれんが、農民の生活をなぞってみたいたぁ、思わないんだよね。何だろ、実生活に近すぎるところっていうかね。
 これが、他のテーマだったらやりたいって思う。未プレイだが、テラフォーミングマーズとかね。火星開拓なんて、メッチャワクワクテーマだが、集中力が保たない気がして、手を出してない。同じ理由でテラミスティカ:ガイアプロジェクトもやってない。

 北海道情報大学の森川研究室の学生さんたちが結構参加してて、自作ボドゲのテストプレイに興じてました。

画像3

 いいねぇ(´▽`) 若い人たちはそーやってどんどん研鑽して、来年のボドゲ博に出て下さいな!ヽ(゚∀゚)ノ
 同人ボドゲを愛でる会のいいところは、こういうテストプレイが気軽に行えるところ。何の気兼ねもなく広げて、プレイヤーを募ることができるところ。
 実はこの会、ボドゲ製作者さんの参加率は高いです。おいちゃんの知る限りでは、Manifest Destiny、spiel.jp、チャンズファクトリー、紅葉くれーぷ、Cazell、レアサイトゲームズ、8moot……他にもいらっしゃるかもしれませんが。
 そして、彼等の開発段階のゲームを作者自らのインストでプレイできるってぇのは贅沢ですよねぇ。まぁ、開発ちうですから、荒削りとこあったりもしますけど、完成品になる段階のゲームを楽しむのは悪くないです。実際に発表されたら、そのお手伝いをしたってことですから(・∀・)b
 ゲームに限らず、創作活動は一人の力ですべてを賄うのは難しく感じる。絶対見えてない点とかあるから。自分で物書きしててもそうだ。人に下読みしてもらわないと俺の場合はまともなモノが書けないような気もする。特に長編は。

画像4

 これもManifest Destinyさんの一作。ヒロイックサガ。実際にプレイしてないので詳しいことは云えませんが、ある主人公の生き様が5つの短文で示され、それに対応する場所を投票で決めるとゆー大喜利系のシステムながら、重厚なストーリを織り成せることができる(かも)といったゲーム。
 ファンタジー系TRPGプレイヤーや物書きにも是非ともやっていただきたい。
 プレイを中の一つ一つの短文を見ながら、こーゆープロットでこーゆー風にと考えてる四流小説家もどきでありましたw

 コレ以外にも紅葉くれーぷは、「うんたんぽい拡張」、「いきなりドラゴン拡張」、そして新作「こちらドラゴンテールのからあげでございます」のテストプレイ、チャンズファクトリーは新作「タンタン・タイギ」のテストプレイをやってました。
森川研究室のみなさんは、「これ、なんてエロゲ」、「たこ焼きパーティ」など。
 まぁ、とにかくテストプレイが多いのは喜ばしい(´▽`)

画像5

 んで、拙作「天壁賽雀」
 2回もテストプレイしてもらえたよっ!ヽ(゚∀゚)ノ 「面白い」とも云ってもらえたよっ!ヽ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)ノ
 プレイした方から直接意見を聞けるのもいいところですなぁ。
「変態麻雀」←褒め言葉、とのお言葉もいただきましたw
 とは云え、些細なこととは云え問題点や、コンポーネントの不備も見つかり、実りある参加でした。

 んで、おいちゃんは嫁に怒られるのが怖いので、5時前に退散www
 会は21:00まで行われてました。
 以下がプレイングリスト(画像お借りしました)

画像6

 いい会です(´▽`)
 末永く続いてもらいたいですなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?