見出し画像

必見!人の顔と名前を覚える方法4選

「人の顔と名前を覚えるのが苦手」そう感じる方は少なくありません。

あるアンケートで10代~60代の男女1844名に人の顔と名前が一致せず恥をかいた経験があるという方は39.7%もいるとの結果が出ました。

なので、人の顔と名前を覚えていないのは珍しい事ではありません。
ですが覚えていた方が得な事は多いです。

恥をかきたくない。そんな思いをしたくない方のために人の顔と名前を覚える方法を4つご紹介していきます。


1 名前と顔のイメージを一致させる

頭の中で、名前と顔を一致させる事は重要です。
一定の方は、名前を聞いて頭の中で名前だけ覚えようと必死になります。

ですが、名前だけでは覚えにくいです。

頭の中で名前をイメージするのと同時に顔もイメージするのです。それを繰り返します。

そうすると絶対に忘れる事はないとは言いきれませんが、覚えている確率は上がっていることでしょう。

2 何か特徴をつける

特徴をつけて印象深く覚える方法もあります。

例えば「野球が得意な○○さん」「髪の長い○○さん」など特徴を覚えます。

人は印象深い物というのは頭に残りやすい傾向があります。

このように覚えておくと、次に会った時には「あ!あの○○さんだ!」このように思い出せる事もあるかもしれません。

3 初対面の時によく名前を呼ぶ

名前をよく呼ぶ事にも効果があります。自身が
相手の名前をよく口にする事で印象が深くなっていきます。

さらに相手も、名前を呼ばれる事で嬉しい感情や頼りにされていると親しみやすさが芽生えてきます。
この事を【ネームコーリング】と呼ばれています。

よく名前を呼ぶことで自身も覚えやすく相手にも覚えられやすくなります。一石二鳥ですね。

ただし、不自然に名前を連呼しすぎると変な印象を与えたり馴れ馴れしいと思われる可能性があるので、自然な感じで名前を呼ぶといいでしょう。

4 寝る前に顔と名前を思い出す

人は寝ている時に、1日の頭の中が整理整頓されます。そして寝る前にイメージしたものは覚えやすいと言われています。

寝る前に頭の中で顔と名前をイメージしながら寝るとより鮮明に覚えていて、そのまま朝起きるとその顔と名前が浮かんでくる事があります。

徹夜で覚えようとしたりするのは睡眠不足で、頭が働かなくなり逆効果ですが、早寝を心がけながら寝ると覚えていることは多い事でしょう。


以上、人の顔と名前を覚える方法を4つご紹介しました。

感想

私自身、覚えることがとにかく苦手で、人の顔と名前を覚えられずよく怒られたりしていました。

どうしようかと悩み・考えていましたが上記の内容を実践してみると、少しはましになりました。

それを続けていると今では周りに人の顔と名前だけは覚えられると言われるようになりました。

しかし会話の内容は覚えていない事は今でも多々あります。それが私の問題なので覚えていこうと努力しています。

皆さんも顔と名前を覚える事が苦手な方はぜひ実践してみてはいかがでしょうか。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?