社内公募これまでの流れを振り返ってみました

こらまでの形式上不合格通知が来たところまでの流れを振り返ってみました


①1回目の応募時、対応可能だが競合になる可能性があると言われてた
→4月に募集が継続して出たとき3月応募する予定だった人にすっぽかされて引き継ぎ募集中と言われたので、勝手に競合はいないと思い込んでました

②実際ライバルがいて競合になった
→最近まで僕は知りませんでした

③それもライバルは制御系で募集案件に完全にマッチしている

④一旦形式上僕は不合格にされ、6月に出された公募に再度応募



この流れは普通に落ちたままでもおかしくなかったですね

そう考えるとなんでこんなことになったんだと思ってたんですが、むしろ僕にマッチさせた案件を出してもらって運がいい気がして来ました


今回経験したことから、募集案件に完全にマッチしてないとかなり不利なので、応募は完全にマッチした案件を出してもらっての方が良さそうです

でもその場合今回のように僕に完全にマッチさせた案件は出してもらえなそうですが…


もっと気楽に受けれる環境であれば、多少マッチしてなくても何回も受ければいいと思いますが、事前に上司と話しをするルールだと難しいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?