見出し画像

タグって大事だ

最近ピクシブに二次創作をUPし始めました
そこで気づいたことをまとめてゆきます


事の成り行き

とあるキャラを描き
ピクシブに投稿した後
相方が
ぼそり

『ピアスがなくない?』

ワタシは絵を描いている割に
キャラクターを大雑把につかむ癖があり
細かい所の解像度が低く
結構見逃しが多かったりする><
(なので最近は常に資料を傍らに置いてはいる…)

相方は自分の好きなキャラについては
細かい所までよく見ている

投稿した絵を差し替えたい衝動にかられ
思い切って
初月無料のピクシブpremiumをお試してみたのである

見えないものが見えてくる便利

premiumお試しする―――
そうすると色々メリットがある

アクセス解析もその一つ

最近マメに投稿しているので
ちょっとそう言うのも気になる

すると

隠れフォロワー数なんてのも見えたりする
(多分いいねとかも?表の数字とちがったりする)
表のフォロワー数より解析の人数の方が10人ほど多いので
何故???と思ってその理由をググったら
フォローしてる事をオープンにしないユーザーさんがいらっしゃるとの事
(なんてつつましやかな✨)

他にも
自分のページ
割と検索ワードで辿り着いてくれる人
多いんだ~…ふ~んという事が分かって来た

ふと
思いついて
あまり伸びてないイラストに
ちょこっとそれらしいタグを増やしてみる

すると

ありがたいことにこの2~3日で
アクセス数伸び
『いいね』と『ブクマ』が若干増えた✨

これは
コチラがアプローチしたことによって
新しく見て下さって
なおかつ
気に入って下さった方がいらっしゃったという事✨

まずは人目に触れる事から…

タグって案外バカにできない
いや
むしろ積極的に利用させてもらうべき🌟

ワタシのような始めたばかりの新参者は
まず人様の目に触れないと意味がない

上手な人はゴマンといるから

埋もれるのである

回数人目に触れるうちに
絆されて気にしてもらえるようになるんじゃないかな~(*´ω`)

なんて思う次第


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?