見出し画像

数学がスキになる$2 【完成答案】って何?

前回のところで、
まずは短時間の振り返りから
     始めてはとお伝えしました。
最初のきっかけとしては
  そうなのてすが、
  それでは知識の定着、
  深く理解する
       レベルにはなりません。
通常復習は、
 宿題にきちんと取り組む、
 勧められた参考書や問題集の
 類題や発展問題に
 繰り返し取り組む、
 公式や考え方を整理する
     くらいではないでしょうか。

私はここ10数年、
【完成答案】を作成しようと
       生徒に伝えてきました。

【完成答案】とは、
  教科書や問題集、参考書にある
  模範解答ではなく、
  計算等も自分のやり方で
  自分が納得できる
       オリジナルの答案です。

世間で言われる
 べストの解答では
 ないかもしれませんが、
 自分の腑に落ちるものなので、
  自分にとってはベストの答案です。

作成した生徒によると、
 完成答案を何回も見ていると、
 別解や違う視点を思い付き、
 どんどん進化していくと
          言っていました。
これを作成するのに
 当然手間暇はかかりますが、
 取り組んだ生徒たちの
 成績の伸びや大学合格状況を見ると
 効果が絶大であることを
        私は確信しています。

大学入試においては、
 中途半端に理解した100問より、
 完成答案50問の方が有効と
         私は思っています。

ご意見ご感想をお待ちしています。
 次回はテストの見直しについて
 考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?