見出し画像

本当に入るべき必要な保険は?自動車保険、個人賠償責任保険(自転車保険)について!

おはようございます。ゆかりえです。
今日は、自動車保険と個人賠償責任保険についてお話ししたいと思います。

自動車保険

車を所有している方は絶対に入るべき保険です。
対物賠償無制限対人賠償無制限のこれだけで良いと思います。
搭乗者の補償(自分、家族以外)もこの対人賠償補償に含まれています。
自分と家族の補償は含まれていませんが、公的医療保険で十分だと思います。

多くの方が、つけておられると思われる搭乗者傷害保険や人身傷害補償保険や車両保険などは不要だと考えます。

どこの保険会社(損保)で入ったら良いかは、「一括見積もり自動車保険」のサイトで比較検討して下さい。

車種や年齢、等級、補償内容などを入力すれば、数社から年間支払金額の回答がきます。(しつこい電話勧誘とかはないので安心して下さい(笑))

その中で、一番安い会社を選べばよいと思います。
会社によっては、特約が無料で付いていたりする事もありますので、そこら辺はご自身で判断して下さい。

自動車保険は1年満期なので、面倒なようですが、毎年見積もりはした方がいいです。(保険会社の保険料は毎年変わりますから)
たぶん満期の3ヶ月前頃から見積もりはできたような気がします。

車は、ぜいたく品だと良く言われますが、私もそう思います。
車両代(ローン)、保険、税金、車検、諸々のメンテナンス、駐車場料金、ガソリン代など多くのお金がかかりますよね。
家計の中の支出費の多くを占めているのではないでしょうか。

車が本当に必要か必要でないかは、人それぞれの環境や価値観で違うと思いますが、ご家族がいらっしゃる方はよく話しあって、手放しても良いとなったら手放した方が、家計も楽になりますよ!

車のない生活で良かったこと

私ごとですが、我が家は結婚した当初から車は保有していませんでした。
大阪に住んでいた4年間。
長女が4歳から7歳、次女が2歳から5歳、長男0歳から1歳だった頃で、大変な時期でもありましたが、公共交通機関を使って、家族でいろいろなところに遊びに行きました。
特に不便だと思ったこともなかったです。

電車に乗っていると、大阪のおばちゃんが必ずといっていいほど、子ども達に声をかけてくれましたし、ベビーカーの移動を手伝ってくれる方もいました。
本当にたくさんの方に助けていただいたと今だに感謝しています。

子ども達も、そんな親切な方たちの行動を、幼いながらも見ていましたので、大人になってからも人に親切にするのはあたりまえの事と思ってくれているようです。

個人賠償責任保険(自転車保険)

個人賠償責任保険とは

個人またはその家族が、日常生活で誤って他人にケガをさせてしまったり、他人のモノを壊してしまったりして、法律上の損害賠償責任を負った場合の損害を補償する保険です。

補償の対象となる事故例は、次のとおりです。他人の「身体」や「モノ」に損害を与えた場合が対象となりますので、他人への名誉を傷つけたり、プライバシーを侵害したりしたといったケースは補償の対象外となります。
1. お店で、代金を支払う前に商品を落とし、壊してしまった。
2. 飼い犬を散歩中、飼い犬が他人をかんでケガをさせてしまった。
3. 野球のバットを振っていたら、そばにいた人にケガをさせてしまった。
4. 誤ってベランダから鉢植えを落とし、駐車中の他人の車にキズをつけてしまった。
5. 自転車に乗っていて、歩行者をはねてしまった。

以上のように、非常に高額な補償となる場合が多いので、入るべき保険だと思います。

オプションや特約で入る場合が多い保険

火災保険や自動車保険に特約または付帯してある場合(家族全員が補償の対象になっている場合がほとんど)が多いので、なんらかで入っている場合は新たに入る必要はないです。

最後に

自動車保険は、自動車を保有している方のみになりますが、
どちらも入るべき保険だと思います。
理由は、どちらも起こってしまった場合の補償が高額になるからです。

損害保険に入る理由は、生活が破綻してしまうぐらい高額の補償に備えるためですから。


こちらの保険の記事もご参考までに。



本日も読んでくださり、ありがとうございました🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?