見出し画像

夫婦喧嘩は犬も食わぬ🐶

おはようございます。ゆかりえです。

あまりの暑さに耐えきれず、
我が家も、2日前からリビングダイニングの
エアコンを入れました。

ふだん夫とは、食事と寝るとき以外は
別々の部屋で生活しているのですが、

涼しくなったLDで、
夫も生活するようになりました。

近くにいると、
なんでだろう?
夫のちょっとした行動や言動に腹が立つのは・・・。

今までは、リビングのTVは、私が独占できたのに、
自分も見たいTV番組があるから、交代してくれと・・。

どんどん自由が、侵害されていく。

それぞれ、別々の部屋で過ごしていた時には、さほど感じなかった
窮屈さ、相手に合わせるストレスは想像以上です。

険悪ムード!  ムンムン。

そんな中、たまたま見ていたYouTube。
『亡くなった人のNISA口座は、どうなるのか』といった内容。

なるほどーと思えた内容だったので、私は夫にも教えてあげようと
話をするうちに、相続全般の話にまでどんどん発展・・・

亡くなった人に、奥さんと子どもがいた場合、
亡くなった人の財産の1/2が奥さん、残りの1/2を子ども達が等分する事は
わかっていたようですが、

それが気に食わなかったのか?
私の言い方が悪かったのか?

夫は、突然、長男に家を、残り少ない預金を
私と2人の娘に相続する遺言書を作ると言い出した。

「どうぞ、どうぞ、お好きなように!」
「人の財産なんて、まったく当てにはしていませーん‼︎」

まさに売り言葉に買い言葉。

あーあ!

こんな事なら、夫の部屋のエアコンを使ってもらって、
これまで通り、別々の部屋で過ごした方が良かったかも・・

今の私たちには、
自由と心の平穏の方が、エアコン2台分の電気代より大事かもしれない。

『夫婦喧嘩は犬も食わぬ』

いつか涼しくなる日が来るだろう。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ
犬の食べない物はほとんどないが、その犬ですら夫婦喧嘩には見向きもしないところからいう。
夫婦の喧嘩は、たいがい些細(ささい)なことが原因で起こり、すぐに仲直りするものであるから、仲裁などせずに放っておくことが肝要である。

会話で使えることわざ辞典より引用


今日も読んでくださり、ありがとうございました🍧

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?