見出し画像

キャリアコンサルタント試験の結果が出ました ~残念な結果だったとしても~

今日(4/16)は第16回キャリアコンサルタント試験合格発表。

合格だった方々、おめでとうございます!!

努力が形になること、大切ですね。

合格したら…と思い描いていた方向へ、一歩踏み出してください。

様々な背景のある方々が、キャリアコンサルタントの一員となって力を発揮していただけることを、心強く思います。


そして、惜しくも結果至らずだった方々、、、残念でしたね…。

がんばってきた日々、そして自分自身に、いろんな思いが心の中に行き交っているのではないでしょうか。

どうして?納得がいかない、ショック、悔しい、がっかり、情けない、何もやる気が出ない、どうしたらいいか分からない…

まずは今までの努力を労い、そんな自分をそっと見守ってあげてください。


私も、最初に受けたキャリア支援の資格は(当時まだキャリアコンサルタントが資格になる前でした)、残念ながら実技が不合格。

そしてその後1ヶ月近く、迷いの日々を悶々と過ごしました。

がんばったのになぁ…(涙)

私はこの資格向いていないのかも…

これ以上がんばっても、受かる気がしない…

せっかくここまでがんばったけど、辞めようかな…

でも、辞めてどうしたら…(当時、合格したらキャリア支援に携わろうと、年度更新の嘱託職員でした)


迷ったところで何か正解がある訳でもなく、結局そんな日々を自分で終わりにしようと、好きだった映画に浸りに映画館へ。

その時見た映画で、倒れた主人公が土をつかんで立ち上がる姿に、

気持ち決まりました。

やろうと思ったことだから、とにかく、もうちょっとやってみよう!


それからは、向いてるとか向いてないとかにこだわらず、

とにかくできることをやり続け…今に至ります。


いま振り返ると、あの時、何となくできていると思っていた自分の感覚に「NO」を突き付けられた時の思い

そして、とにかくまたがんばってみようという思い

結果が出せなかった自分と向き合ったこと

そのあとのがんばりが、次の結果を生み出したこと

…やっぱり体験しなければ分からなかった自分や思いがそこにはあります。


いまはとにかく、がんばった自分への労いを。

そして、自分の思いを大切に、向き合う時間も取ってみてください。

応援しています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?