Zoom チャット内容を保存したメモ帳から必要な部分を簡単に切り出すには。(エクセル使用)

日本語教師をしながら、日本語教育サービスを運営しているももふぃーごです。

もともと、対面で学生さんに日本語を教えていましたが、コロナ禍で(全てではないですが)ZOOMを使ったレッスンに切り替えました。

面倒な設定をせずに、リンクに入るor IDの数字を入れるだけで授業が開始できるところや iPadを繋いで画面共有、Apple  pencilで学生さんの宿題をチェックしながら授業を進められるので大変重宝しています。

ZOOMの機能の1つ

チャット機能は 1:1のレッスンよりも、数人集まったフリートークのクラスで重宝しています。

ついつい忘れがちですが、チャット機能のウィンドウのボタンから内容をメモ帳に保存することができます。

ただ、それが学生へのFBや復習用にすぐに送れる形式ではなく

ちょっと不便なのです。

お見せした方が早いと思うのですが、こんな形です。

画像1

(※写真は日本語でなく、韓国語の集まりですが)

学生さんに送りたい部分は右側だけなのに…そのまま送りつけるのもちょっと不親切だな…どうしたもんか…1つ1つコピぺするしかないのかな?と思ったんですが、エクセルを使用するいい方法を教えてもらったので共有致します。

①まずメモ帳から全体内容をエクセルにコピー。

②データ→データツール→区切り位置を押して、「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」になっているか確認し次へ。

画像3

③最後に区切り文字をその他にチェックして、半角コロンを入力!

画像3

これで学生さんに送りたい部分だけが違う列に分けられます!

是非、試してみた方は教えてくださいね〜^^