見出し画像

「シェーカー家具」と「シェーカースタイル」

 今回は、今月15日、16日に京都文化博物館にて開催される『きょうと椅子』にて、一部配布させていただいたUNOHによるシェーカーについての紹介文に、詳細を少しだけ加筆したものになります。



 18世紀後半から20世紀半ばにかけて、北米東部を中心に独自の宗教コミュニティーを作り、厳格な規律の下、集団生活を営んだシェーカー教徒の人々。

 シェーカーは18世紀半ばにイギリスで活動を始め、1774年に指導者であるアン・リーが数名の信徒を引き連れアメリカに渡りました。イギリスでの黎明期には明確な教義や理念は存在せず、アメリカでの宗教コミュニティの建設を期に教団としての骨格を確かなものとして行きます。
 開拓期のアメリカにおいて、独身主義、分離主義、共産主義、平和主義のような、当時としても、急進的な思想や主張を持っていたことで知られます。

 彼らによって作られた家具は「シェーカー家具」として知られ、そのデザインは北欧家具や現代デザインに大きな影響を与えたと言われています。

 リデザインで知られるデンマークのコーア・クリントは、チャーチチェアなどの製作において直接的な影響を受けたと指摘されます。単に、装飾性を廃し、機能性を重視する姿勢や規格的な物作りなど、今となっては当たり前のように見える物作りの個性も、当時としてはやはり目を見張る物であったと考えられます。

 「シェーカー家具」は、シェーカーの人々が、自分たちの生活のために作り、使い、時には販売をした家具全体を指しています。それゆえに時代や場所、作り手によってさまざまな家具が存在しています。

 多岐に渡る「シェーカー家具」には、必ずしも共通した構造や加工方法があるというわけではありません。作る場所、作る時代、作る人の違い、そして使う場所、使う時代、使う人の違いなど、その要因は枚挙に暇がありません。
 所謂、「シェーカーチェア」と括られる時にも、サイドチェア、ロッキングチェアのような椅子の種類というだけでなく、時にはコミュニティによって、年代によって座面も、構造も、部材も少しづつ異なっており、漠然としたイメージだけが共通しているのだということに気付かされます。

 しかしながら、彼らの残した家具や道具は、異なる種類、異なる外観、異なる素材、異なる加工でありながら、彼らの物作り・生活の中には一貫した魅力を感じ取ることができます。

 ーシンプル、素朴、ミニマル、機能美、勤勉
 
 こういったシェーカーの物作りや生活に向けられる印象は、独身主義や共産主義といった独自の、ラディカルな教義や思想・哲学から生まれ、それと同時に、田舎に暮らす、勤勉な宗教徒たちの等身大の生活風景でもありました。

 雑誌の特集や、ウェブメディアの記事に取り上げられるシェーカー像は、私たちにも好意的に映ることが多いのではないでしょうか。ミニマリズム的な発想や、勤勉、清潔、丁寧で穏やかな生活。
そのいずれもが、シェーカーにおいては、教義の実践の結果にすぎないということは非常に興味深い点です。
 つまり、根本にある宗教や教義というテーマが、万人に好意的に映るものではなくても、その成果である、彼らの生活や物作りには私たちは良いイメージや理想像のようなものを投影することができるということでもあります。
 何故、そのようなギャップが生まれるのか。はたまたそれはギャップであるのかどうか、などその魅力と疑問は尽きません。

 このようなシェーカーの人々の「物作り」「生活」のあり方は一つの様式として「シェーカースタイル」として捉えることができます。家具や道具、生活をどのように彼らは作り、どのように営んでいたのか、またその考え方や価値観、精神性のようなものであるとも言えます。
 
 宗教という繊細なテーマではありますが、「シェーカースタイル」の中には、現代の日本に生きる私たちにとっても、学ぶものが非常に多くあります。
 

 シェーカーの宗教思想は独身主義、共産主義、分離主義のような小難しく、ある種ネガティヴな要素を持ちます。しかし、その中には現代社会の私たちにとっても有用な発想やアイデアが多く見つかります。
 
 後世に生きる私たちにとって「シェーカースタイル」は、物作り、生活における非常に複層的な視野を持つテキストの一つです。良い部分は取り入れ、共感できない部分は反面教師として、学びや表現の糧にしていくことができます。
 『シェーカーに何を学ぶか』というこのノートのタイトルは、まさにこのような意味合いでもあります。

 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?