見出し画像

アイデンティティとの闘い

何かをやめるとか、

後戻りのように感じて、

勇気いる場合あるもんね。

自分の過去を否定したりするわけだから。。

私がJWやめる・・・と決めた時は、

自分の何十年間ものアイデンティティが総崩れするわけなので、

自分が生きているのか生きていないのかわからなくなった時期があった。

どこかを漂っているような。

それでも一生懸命自分に向き合って、

このフワフワした感覚は、いつか必ずなくなるはずだ、と信じて、

いろんなことをしました。

いろんなセミナーにも行ったし、怪しげなスピリチュアルにも突っ込んだし。

今思うのは、私にはぜんぶ必要だったこと。

あえてJWになったことさえも私には必要だったのだろう、と。魂的にはね。

そう思うようになりました。

人が生きる、その生き方は、

「こうなっちゃう」


というものなんじゃないか

と思います。

こう生きようと思ったけど、

こう生きたいと思ってたけど、

こうなっちゃった。

それが、自分。

それが、あなた。

一時的にわけわからなくなっても、

必ず本当の自分は戻ってくるから大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?