美髪

麗しく長い髪がするする伸びて長く
なったねえ!と娘は言われる。
ブラッシングをしては、さらりさらり
ととけてゆく。私は今背中より少々
手前で伸び悩む。そんな頃“恵津子は
家宝者じゃのう”父が母に言った
そうな!神仏の加護があるとゆう事?
金子みすずさんの生涯とゆう叔父の
本を出してきた。しかし影響はうけず
私はダークに色どられた人生はさけ
たい。梅光で習得した、光の子らしく
歩きなさいとゆう聖句に基づき歩む
んだ光こければ影濃しとゆうけれど
皆を明るく照らしてまぶしい詩を
つづるんだ。いつか私の髪はトリー
トメントで美髪が伸びウエストも
くびれてるだろう!腰までと決め、
ひたすら伸びているだろう?父は詩人
となる夢を信じてくれている!
私のうぬぼれは髪の長さで象徴する
美髪。父好みの長い髪を私は心得て
いる。私は果報者だ!父の言葉をかみ
しめて幸せが舞い込む様願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?