見出し画像

赤ちゃんのお風呂  詩

パッチャンパッチャン赤ちゃんが風呂の湯を手で叩く。
湯は跳ね返りしぶきが顔にかかった。
赤ちゃんのほおは赤く染まり、マシュマロを赤くした肌ざわり皮ふがふっくらふくらんでいた。
髪の毛に湯で撫でてシャンプーを泡立て目をつむる。
赤ちゃんはしばしばと目をつむったり
あけたりする。
少し泡がしみるんだろう。
不快な顔で泣きそうだ。
さあシャンプーを流しましょう。
シャンプーハットがあったらいいのにね。ざぶざぶと湯加減を確かめながら
気持ち良くなろうね。
ホラキレイになった。
お風呂はいいもんだね。
光輝く赤ちゃんは浴室から出てきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?