亀の修行

鈍い鈍いと言われつづけ、私のノロマさは亀に負けたのか?ウサギに勝った
亀は努力の達人のごとく休まず歩んだ
ハンパじゃない私のノロサと亀は似た
もの同士。ゆっくり努力を重ねゴール
を目指して歩く亀はノロマと呼ばれ
実力を伴う。亀の甲羅は固く蹴られても負けずに生きるガードがある。馬鹿にされても動じない強さもある。
ことわざに亀は万年とゆう。生命力に
溢れた言葉の通り、負けない亀の歩み
は私の散歩より秀でる。私のバネ足は
障害があるゆえ遅い歩み。インドの
行者が悟りを求めて自己鍛練をする。
苦しみを極めて仏道に励んでいる。
その姿に私も負けずと足を跳ねながら
ゆっくり早く歩く。今までの辛苦は
全て修行だ!生活にとけた目立たぬ
鍛練。私はバランスを崩さず生活する
祈りの中、どこまで歩んだんであろう
それを知りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?