見出し画像

率先力使ってる?

こんばんはー。
今日は卒業した起業塾の
Instagramの勉強会に参加してきました。

Instagramも分析や
他者分析などが必要なこと、

AIを使いこなすには
知識が必要で

早く実績が出したい場合は、
プロの力を借りることも
必要だということが
わかりました!

成功事例に学ぶは
どこの業界も同じだなぁと
感じましたー!

ここのところずっと投稿している
「7つの習慣」
ですが、今日も読み進められましたので
気づきをシェアしますね。

率先することの本来の意味を理解している?

率先するという言葉を
聞いてどんなことが思い浮かびますか?

私は率先すると聞いて、
周りの人よりも先に動き始めて
道筋を示すことかな?と思っていました。

だけど、「7つの習慣」で出てきた
【率先力を発揮する】とは、

自分から進んで状況を改善する行動を
起こすようにすること

「7つの習慣」

私の想像していたものと
本質は違っていたなぁと感じました。

「率先力を発揮するのとしないのとでは、
5000%以上の効果性の差」になるそうです。

反応的?主体的?

愛についての例文から
反応的な人と
主体的な人の違いについて
説明されていたのですが、
これが今日読んだ中で
一番印象的でした。

反応的な人は愛を単なる気持ちと捉えがち
反応的な人は感情や気持ちに支配されているから

「7つの習慣」

だけど、

主体的な人にとって、愛は動詞。愛は具体的な行動。
主体的な人は感情を価値観に服従させる人

「7つの習慣」

というのが、なるほどなー。と
感じました。

確かに自分の感情なのに
支配されたくはないですよね。

自分の感情は自分でコントロールしたい。

そう思うのであれば
主体的にそして率先的に行動する
習慣を身に付けたいなと
感じます。

あなたならどちらを選びますか?

ではまた❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?