見出し画像

無農薬野菜を手に入れる方法を考えていたら…

願えば叶う?

前々から新鮮な野菜食べたいなぁ…。
本番ドイツのオーガニックを学んでから
無農薬栽培にこだわっている農家さんと
繋がりたいって思っていたんです。

そしたら、なんと繋がれてしまったというお話です🙌

漠然とイメージしていたこと

私のイメージでは遠い知らない誰かをイメージしていたのですが、意外と知り合いの中に
無農薬栽培を趣味的にしている方と
年末に偶然再開出来たんです😳

そんな偶然ある?と思われるかもしれませんが
本当にあったから驚きです🫢

タイミングが大事!

たまたま前職の会社員時代の先輩が
沖縄に遊びに来ると連絡をいただき、
約10年ぶりぐらいなので
お会いすることに…。

1人かと思いきやパートナーを連れて
来られたんです。

よくよく聞くと6年前ぐらいにご結婚されたとのことで、パートナーのご実家で一緒に生活しているという話から、
とっても田舎で周りは畑とか田んぼだらけという花を聞く。

そこでポロっと
「私、無農薬野菜育てたいんですよねー」と
言うと
「うちの両親が趣味的に無農薬の畑をやってるよ」とそのパートナーの方が仰ったんです!😳

無農薬栽培ってどんなの作ってる?

どんな野菜をどのぐらいの規模で
育てているのか?とか
農協に無農薬野菜として売ったりしてるのか?とか
自分たちで食べる分だけ作ってるのか?とか
インターネットで売らないのか?とか
気になること諸々聞いてみました🤭

質問攻めです🤣

すると、農協に売ってるけど
味は問題ないのに、規格外で売れないものや
少しの傷で売れないものがたくさんあるとのこと。

そういうのをインターネットとかで売らないんですか?と聞くと
「捨てるようなものを売れない」とかで
売らないのだとか。

私にはもったいなさすぎて
近くにいたら買いに行きたい!って言ったら
何と分けていただけることに🙌

願えば叶う!

このような流れで
自分たちで食べきれず
売ることも出来ない廃棄されるはずの野菜たちは
わが家に送っていただける手筈を整えたのです!

そこでやってきたのがこちらの野菜たち🥬

収穫している姿も送っていただき、
子どもたちに見せると
「キノコって木になるの?😳」とか
「葉っぱ引っ張ったら大根出てきた!」とか
普段スーパーで見る野菜が
土の中から出てる来るのが
不思議な様子✨

わが家の食育

思いもかけない再開から、
無農薬野菜に繋がり
わが家の食育にまで寄与するのだから、
あのタイミングで先輩に
会いに行かなかったら
この巡り合わせは無かっただろうなぁと
思います。

何がきっかけで不思議な力が
働くのか?はわからないので
日々人との出会いを大切にしていきたいと思う。

わが家の食育は
私が駐車場の一角で栽培している
プランター野菜だけでなく
周りの方々のおかげで成り立っていることが
よくわかった出来事でした。

このことがきっかけとなり、
夫が自分の父の実家の庭で野菜植えてもいいか?を
訪ねてくれることになり、
私の夢が着々と準備が進んでいるのです😍

早く土を育てたくてワクワクしています❤️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?