見出し画像

ゼロベースで考える

最近よくやる考え方

最近よくやる考え方をシェアします。
自分の行動が進んでいないように
感じる時にも使えます😉



長女の勉強に使ってます!

毎日宿題に音読があって、
スタンプラリーのように
日付が書いてあって
毎日音読を聞いたらサインするって
いうのがあるんです。



最初はもちろん
こんなに毎日読めるかな?
と言っていた長女ですが、
毎日続けていき、
サインの数が増えてくることに
よってゴールが見えやすくなります😊



10のところにサインするとき、
「もう10も進んだよ!
毎日続けられているね!」というと
長女は嬉しそうに
はにかんでいました。



小学校入学した時のことを
ふと振り返ってみると
全然文字が読めない状態だったのが、
短い文章でもスムーズに読めつつある。

こうやって考えると
ものすごい成長していると
思いませんか?


子育てにも使える!


子育ても同じで、
0歳の時の長女と6歳の現在の長女を
比べるとものすごく成長したなぁと
感じます😍



1歳の末っ子を見て、
3歳の次女を見ても
ものすごく成長してるなぁと
感じてなんだか嬉しい気持ちに
なっちゃいます💕

仕事にも使える

仕事の進捗でもそうで、
仕事を始めた時の自分と
現在の自分では大きく変化している
はずなんです。

毎日が同じだと進んでないように
感じますが、初めて仕事をした時の
考え方と現在の考え方同じですか?

私はママJOBで学び始めて、
EC関連の考え方や用語など
知らなかったことを
どんどん学ぶようになり、
3ヶ月前と今では全く知識も
捉え方も変わっています。



何だか進んでいない、
成長しているのかな?と思った時には
ゼロベースで考える🤔という視点も
心のゆとりに繋がるなぁと
最近の気付きでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?