見出し画像

人生主体的に生きてる?反応的に生きてる?

こんばんは♪
今日は業務委託の会社の
人事の方からインタビューして
いただきました。

気づけばもうすぐ1年になる
こちらの会社💁‍♀️

日々の業務が充実していて
もう1年経つの?という印象です。

毎回様々な人に会えるのが
楽しいですし、毎回学びがあります。
自身の成長を振り返る意味でも
インタビュー受けて良かったです✨

やはり振り返る習慣は
大切ですね。自己肯定感が上がります!

さて、最近ずっと読んでる
「7つの習慣」

最初に買ったのは新入社員の頃でした。
同じチームの先輩から勧められて買ったこの本は
正直よくわからなかったですし、
ピンとも来なかったんです。

だけど、今は自分の心の中を
言語化して下さっているような
そんな気持ちになります✨

今日はそこからの気づきをシェアしますね。

人生を主体的に生きてる?
もしくは反応的に生きてる?

この問いに対する私の回答は
過去の会社員時代の私は
とても反応的に生きていました。

自分の感情がお天気に左右されたり、
周りの環境によって
振り回されている感覚でした。

だけど、起業して
目標を立てて自分こととして
やり抜くと決めた時から
主体的に生きられるように
なってきているなと
感じます。

以前は何か嫌なことが
あれば一日中最悪な気分で
過ごしていましたし

少しでも嬉しいことがあれば
その感情が湧き出ていた気がします。

自分の中の価値観が整えば周りや環境に左右されなくなる

以前は他人の目を気にしたり
他人からどう思われるのか?の方が
気がかりでしたが、
最近は自分がどうしたいのか?

自分と周りの人を幸せにするために
出来る最善のことは?

といったような考え方に
移行してきているなと
思うようになりました。

成長してますね笑


もちろん100%主体的に生きられているか?
と言われればまだまだそんなことは
ないので、修行が必要ですが…。

でも意識して改善するのとしないのとでは
得られる結果が変わってきますし
どうしたいのか?を自分で決めることが
大事です。

そのためにも
自分の心に従って
自分の機嫌はぜひ自分で取れるように
するところから始めてみませんか?


ではまた❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?