見出し画像

覚悟が決まるとやり抜ける

こんばんは♪
今日もお楽しみ様でした✨

今日は義理弟の結婚式でした♪
とっても素敵な結婚式で
次女と末っ子は初めての結婚式の参列💒

お昼寝なしでよく頑張りました。

義理弟の計らいで
三姉妹に結婚式でのお題があったんです。

一つは結婚式のフラワーシャワー
もう一つは乾杯の挨拶🍻

義理弟からいただいた乾杯の挨拶を
覚えるところから三姉妹の挑戦が
始まります。

乾杯の挨拶なんてやらない!

からスタートした
今回のお題😅

前途多難でした😂

義理弟から依頼が来た時は
他人事だった三姉妹。
いざ台本をもらって練習するときには
「なんでやらないといけないの?
やりたくないんだけど!」と
言っていた長女。

長女が嫌がるから
下の2人も真似して嫌がる始末。

なんとか家族全員で
やる気になってもらい
覚悟が決まった様子の三姉妹。

覚悟が決まると2日で台本をマスター

覚悟が決まってからの
台本を覚えるまでが恐ろしく早かった笑

たった2日。
トータル3回ぐらい練習したら
全文覚えた長女。

出来ないと思っていたことを
すぐに覚えられたことで
自信がつき、下の2人を
引っ張っていくと決めた長女は
やる気満々。

三姉妹で喧嘩しながらも
練習を重ねた結果
前日にはみんなで暗唱出来ました!

いよいよ本番当日

「失敗してもいいよ。
最後までやり抜けばいいよ」

とだけ子どもたちには伝え、
見守る親。

乾杯の挨拶で
名前を呼ばれた瞬間
次女と末っ子は
恥ずかしさで
固まっていました💦

しかし長女だけは
1人で立ち上がり前方へ。
堂々とした立ち振る舞いで
向かっていきます。

私がマイクを向ける役だったので
いざ本番!

三姉妹へマイクを向けると
話したのは長女のみ😂

次女は羽織っていた服を頭から被り
出てきません💦
末っ子はもじもじしている🥺

そんな状況でも
長女は
最初から最後まで1人でやり抜き
拍手喝采👏

しっかりやると決めたことをやり抜き
他の参加された方からも
褒めていただき
満足そうな長女。

こうやって自己肯定感や
自信は育まれていって
やり抜く力が育っていくんだなあと
感じた出来事でした。

やり抜くためには、未知へ行動することが大事!

今回の件で
未知のことへ行動するには
しっかりと準備をして
自分が出来る!と信じられるところまで
練習するとやり抜けることが
わかった。

当たり前のことを当たり前にやり切ることで
やり抜ける。
そんなことを子どもたちから
教えてもらえました。
この調子で得意なことをどんどん伸ばして
行ってもらいたいなと思います。
そんな環境を作っていくのが
私たちの役目かなと感じています。

素敵な気づきをありがとう❤️
そしてお疲れ様✨
素晴らしいチャレンジを見せてくれて
ありがとう😊

ではまた♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?