見出し画像

6枚刃ラムダッシュかBRAUNシリーズ9Proか悩んだ話

※記事アイコンは適当なフリー素材です。

ひげ剃りはT字派?シェーバー派?

日常的にマスクをする世の中になったとはいえ、寝坊でもしない限り毎日髭を剃っている。
時間のある時に気分が乗ればT字で剃ることもあるけど、基本的には平日朝起きてシェーバーで剃る。
髭が濃いから安物では剃れない。スマホのように新しいモデルが出るたびに買い替えるわけではないけど、買う時にはいっちゃんええやつを買うようにしている。
ちなみに、T字ならジレット派。ジレットの5枚刃の電動タイプがオススメ。5枚刃でもいくつか種類あるけど、5枚刃ならどれでも良い。互換性もあるしね。電動ってところが重要

シェービング用のジェルはGATSBYのうるおいシェービングジェルを使ってる。シェービング用のジェルや泡は色々あるけど、おっさん臭い匂いの奴が多い。
これは嫌な匂いもなく安価だしどこでも買えるからオススメ。

6枚刃ラムダッシュにするかシリーズ9Proにするか

本題に入るけど、シェーバーはこれまでずっとPanasonicのラムダッシュを愛用していた。
今はそうでもないのかもしれないけど、使い始めた十数年前は深剃りならラムダッシュと言われていたからだ。
4枚刃モデルが出たタイミングで初めてラムダッシュを買い、5枚刃モデルが出たタイミングで買い替えた。刃が増えるまでのマイナーアップデートの新型はスルーして替刃を買うスタイル。
今回は6枚刃モデルが出たので、それに買い替えるつもりでいたのだけど、買い替えるタイミングでBRAUNの新製品シリーズ9Proが出ることを知った。
これまでBRAUNには目もくれなかったけど、一度ちゃんと比較してどっちを買うか考えてみることにした。
今回の新型ラムダッシュの特徴は、5枚刃から6枚刃に増えたこと、刃のストロークが速くなったこと、最高級モデルにType-C充電出来るケースが付いたこと。

一方シリーズ9Proの特徴は、刃の枚数は増えていないけれど、刃の改良により極限0.05㎜カットを実現し、最高級モデルにバッテリー内蔵のケースが付いたこと。

比較してみると、両社で話を合わせたかのようにどちらの新製品もコンセプトが同じで、寝ている髭やくせ髭など剃りにくい髭を剃りやすくした点、持ち運び用途に専用ケーブルでなくても充電出来るケースや、バッテリー内蔵のケースを付けた点が特徴ということがわかった。
価格に関しては、昔はBRAUNの方が高かったイメージがあったんだけど、比較してみると大きな差は無かった。むしろ定価だとラムダッシュが高いくらい。多分ラムダッシュが年々高くなっているんだと思う。
こうやって比較してみると、両者にそこまで差がない感じだった。
ただ、細かいところを見ていくと、個人的にはシリーズ9Proの方が良いと思える点が多かった。
まずは、防水性能だ。俺の場合、バッテリーケースは不要だったので、本体と洗浄機が付いているモデルを購入するつもりで比較していたんだけど、ラムダッシュでは、本体と洗浄機が付いているモデルではお風呂剃りに対応していなかった。実際お風呂剃りはしないだろうが、防水性能は高いほうが良いのは間違いない。
次に、6枚刃ともなると、どうしてもヘッドが大きくなるため、細かいところが剃り辛いのではないかという懸念があった。
そして、単純にシリーズ9Proの方がシェーバーのデザインがかっこよくて好きだった。
本来であれば、家電量販店で2つの製品を試しに使用してみて決めるのが一番なのかもしれないが、残念ながら田舎に住んでいるためその手は使えない。
ある程度の剃り心地は保証されているラムダッシュを買うべきか、剃り心地に確信が持てないけど欲しいと思っているシリーズ9Proを買うべきか悩みに悩んだ。
結果、満足できなければ返金キャンペーンをやっていたことも後押しして、欲しいと思ったシリーズ9Proを購入することにした。

画像1

使ってみた感想

シリーズ9Proは8月27日発売だったので発売して間もない。
なので、約1週間使ってみた感想をざっくりと。
これまで使っていたのは、ラムダッシュの5枚刃 ESLV7B。2017年に購入して1度内刃と外刃を交換している。
実際にシリーズ9Proを使ってみて、5枚刃ラムダッシュと比較すると見た目がよく剃れているというよりも、剃った後の肌触りがぜんぜん違う。肌がスベスベなのだ。
それと、これは嬉しい誤算だったんだけど、単純に剃る時間が短くなった。朝の忙しい時間に剃っていたので、とてもとても助かっている。
肌への負担に関しては、特に肌がヒリヒリすることはない。
アルコールに弱いのでプレシェーブローションは使っていないんだけど、それでも全然剃れるし肌へのダメージは感じない。
それと、何かと親切な機能があるのがありがたい。シェーバーを洗浄するタイミングを教えてくれたり、刃を買い替えるタイミングを教えてくれたり。
買う前は不安だったけど、心から買ってよかったと言える商品だった。
これから俺は、BRAUN派だと名乗ろうと思う。


関連記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

気に入った商品の紹介や、最近あった出来事や思ったことなど幅広く投稿します。気軽に読んでいただけたらと嬉しいです。 なお、このnoteは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。 紹介している商品をリンクから購入される場合は、自己責任でお願いいたします。