重すぎた肩の荷【リーダー編セルフマーケティング④】
こんにちは!人間力アップマーケターのyogoです。
以下は「セルフマーケティングで人間力を高める」をテーマに、ストーリー仕立てでお伝えするリーダー編第4回目です。
[前回のあらすじ]
元同僚だった中根のアドバイスによって、部下の問題に対して話し合いの場を設けて耳を傾けてみることにした、旅行会社支店長の沢村。そんな沢村の最大の悩みは、本社から強く言われている退職願い提出の件を無断欠勤中の佐々木と話せないことだった。
[主な登場人物]
主人公:旅行会社海援隊ツアーズ支店長 沢村創
メンター:沢村の元同期 中根雪江
(無断欠勤中:沢村の部下 佐々木只美)
話し合いを拒否する部下
中根:さて、佐々木さんの件ね!私がいる頃から、めちゃくちゃ営業成績良かったけど、なんで急に無断欠勤だったの?
沢村:ツアー客を取ってきたはいいけど、手配してなかったんだよ。しかも繁忙期。
中根:報告は?受けてなかったの?
沢村:全く!ツアー客が取れたって話は聞いたけど、手配までは聞いてなくて。
中根:本社の手配担当に依頼してなかったの?
沢村:中根だから言うけど、ツアー組み立てる前に客だけ集めてて、本社から全NGで返信来たらしいんだ。
中根:なるほど、それでもう自分ではどうしようもなくなったってわけだね。それは、沢村くんも悪いよね。
沢村:俺は・・・、そうかもしれないけど、まるで報告受けてなかったし。言ってくれれば俺からだって本社に掛け合うとかできたのに。
中根:あ~思い出す!繁忙期ってさ、ホント人気な所は何もかも取れないじゃん。
沢村:なに?急に。まあ、取れないけど・・・。
中根:私は、だから受けなかったの。
沢村:はっ?なにを?
中根:お客さんの予約。だって取れなかったら怖いもん。謝んなきゃいけないでしょ。だから「混んでるのでこの期間の手配はうちではムリです!」みたいな感じで断ってたの。そうやって考えると佐々木さんはスゴイよね?
沢村:まあ、そうだけど。ツアー出せなかったら同じだよ。
中根:繁忙期のツアー客の集客って、他の社員さんはどうだったの?
沢村:佐々木以外は全然ダメ!だから佐々木の営業力がうちの要だったんだよ。それなのにさ~。
中根:つまり、沢村くんの支店全員の期待が、佐々木さんの肩にかかってたってことだよね。おそらく他の社員さんは私と同じような対応だっただろうし。
沢村:・・・そうか。
中根:きっと重かったんだろうね、肩の荷。
沢村:・・・。どうしたらいいと思う?
中根:そんなこと私に聞かないでよ!退職願いの話の前に言ってあげることあるんじゃない?
沢村:でも、連絡取れないんだよな。
中根:アナログで手紙とか。誰か社員さんで佐々木さんと仲いい人にお願いするとか。連絡取れないのは、怒られるとか責められるって思ってるからだよ。
沢村:そうだな!仲よかった奴に聞いてみるよ。中根、いろいろありがとう!本当に助かった、あとは何とかするよ!
中根:上手くいくといいね!一応、一週間後の休みも空けておくから、なんかあったら連絡して。なにもなければいいから。
沢村:おいおい・・・、不吉なこと言うなよ。なにもないだろ?結構、時間取らせちゃったし、来週は大丈夫だから自分の休日を満喫しろよっ!
つづく
【コラム】
人間関係に必要な信頼口座
①リーダー編セルフマーケティング
②リーダー編セルフマーケティング
③リーダー編セルフマーケティング
お時間ある方は「仕事も人生も思い通りに輝くセルフマーケティング」から読んでいただくとより理解が深まります。よかったら読んでみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?