見出し画像

Rimworld日誌①「熱帯生存戦略」 ロード無し初心者サバイバルスタート

Rimworld、ずっと気になってたんですがとうとう買いました。案の定睡眠時間がヤバい事になり、日中の心情が「うとうと -5」になっていました。
ミスで何か大変なことになると、ついついロードしてしまいプレイが長引くので、平和なモードでクリアしただけの初心者がロード無しモードでクリア(または全滅)までプレイする日誌をつけようと思います。
山谷があって欲しいのでAIストーリーテラーはランディです。

簡単にゲームの説明をすると、不時着した惑星で生活して拠点を発展させ、最後は宇宙へオサラバするのが目的です。
キャラを細かく操作する事は少なく、あらかじめ設定した優先順位に沿って自動で行動します。蟻の巣を見てるみたいな面白さがあります。

落ち立ったのは熱帯雨林

一歩間違えれば沼ポチャの地点に着陸

自分なりに厳選した入植者たち。意図せず女性ばかりになりました。

アレグラ
建築・採掘・料理・栽培などコロニー運営担当
欲張りで食道楽なのに美貌をキープしているスーパーガール
ルシー
戦闘・医療を担当、平時は研究
血を見るのが好きで屈強なマゾ えっちな作品の女騎士?
ジェイル
戦闘・建築・採掘担当、社交と医術ができない
生まれてから932年(冷凍睡眠含む)経過しているお方
ヒンメルはもういないじゃない
あと犬のエンツォ、うろうろしている。
ジェイルと絆があった。人付き合いできない彼女の親友なんだろう。

まずはひとまずの拠点探し。着陸地点の北に廃墟があったので修理して使わせてもらう。

壁が鉄で作られていたので後々壊させていただこう。

周囲を見回すと野生の象がいっぱいうろついている。戦闘・移動で頼りになるので、いずれは仲間に引き入れたい。

2つの群れがあり合計10頭。象の土地に間借りしてる状態だ。

さすがに熱帯雨林には木がいっぱいあるのでガンガン伐採して壁や家具を作る。家の近くに肥沃な土地があったので、開墾する。

MODは見た目とフキダシと、ドアに物を置かないとか枯病は自動で刈り取るとか、そういうのを入れてます。

一日目にして屋根がある部屋のベッド寝るのに成功!とても平和で良いスタートを切る事ができた。

楽勝ムードが漂う

ところが翌日!

かわいい

暴走殺人モルモット襲来!

かわいそう

討伐!

普通の難易度に上げてもいきなりモルモットが強くなったりはしていないようで、安心しました。

数日して…

どーーん、と近所で大きな音!
敵対派閥「愚かなコモドドラゴン団」の女性が墜落してきました。

血まみれで痛々しい、というか

だ!なんで!?

ヌーディストだからだ!
ちなみに心情は「猛烈な痛み -20」を「生まれたままの姿 +20」で打ち消していました。気合の入ったヌーディストだ!

料理と医術と社交が高いのはありがたい。医者はいくらいてもいいし、アレグラは他の仕事も忙しいので料理人も欲しい。
そして社交スキルを持っている!

現メンバーの社交:
アレグラ(0)、ルシー(1)、ジェイル(欠点で使えない)

しかし、まだ囚人用ベッドどころか、医療用ベッドも無いので収容できない。
そこで、この家の端っこのスペースを…

この左の廃墟ですらない隙間を
リフォーム

こうしてみた。
まさに立って半畳、寝て一畳、だ。
後は社交1のルシーが勧誘することになる。社交9を相手に何を話すのだろうか。逆にこの新入りにコロニーが支配されちゃうのではなかろうか。

チャリチャリ音がすると思ったら
ジェイルとルシーが一緒に蹄鉄投げをしていた
終始無言
「このコロニー、三日前にできまして~」

ルシーの説得が始まったが、一回で18.0のうち0.5とかしか敵対心を緩和できない。かなりの長期プロジェクトになる予感がする。

さらに数日……

お米ができてきた。まだ10日目とかなのに生育が早すぎる。
そして採れるのもこれ、お米……?お米か?エンターキーでは?

黄エンターキーが名産です。

と思ってプレイしていたのですが、記事にする時に拡大してみると箱に入った山もりの米でした。画面だと小さすぎて見えなかった。

本拠点の設計

ひとまず生活できそうな雰囲気になってきたので、本格的に拠点を作りたい。選んだのは仮拠点左のスペース。

ちょっと食料貯蔵庫とキッチンができかけている

研究・医務室・食堂・娯楽……なによりまず電気が欲しいところです。
木材は潤沢なので軽い気持ちで巨大な拠点を作れるのがいいなぁ。

今回はここまで! 美女、ダークエルフ、マゾ、あと多分ここに太っちょ蛮族ヌーディストが加入して、4人と1匹の運命やいかに!目指せ惑星脱出!

生き残れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?