見出し画像

Rimworld日誌⑥「熱帯生存戦略」 オアシス都市、春の死闘

前回のあらすじ

とうとう冬到来、しかし、おかめは裸で過ごしていた。そして冬を裸で乗り切った。
熱帯雨林の冬はそこまで寒くもなく、他メンバーの衣服の準備も全く間に合わなかったがなんとか過ごす事が出来た。
新たな漂流者の少年スペンサーくん、さらにふらりと近づいて来たゾウを加え、最初は3人と1匹だったアレグラたちは、ちょうど倍の6人と2匹となって新たな一年を始めるのだった。

あけましておめでとうございます

新年から暴走ボマロープです。
こいつは倒す時に大爆発を起こすので、とにかく近づかれる前に倒したい、なんなら拠点の外で倒したいやつです。

急いで徴兵しますが拠点からそれほど遠くない場所のボマロープが暴走したので、やむを得ず敷地内で迎え撃ちます!
銃撃を加えるも中々止まらないボマロープ、それに突進する一匹の影!
どかーーーん!

誰!?

通りすがりのサイがボマロープに突入して食い止めてくれました。何で?

帰っていくサイ

このサイをスカウトして仲間にしようとしましたが、動物スキルが低くてどうにもなりませんでした。ありがとう、通りすがりのサイ……。

親族

ぞろぞろ

キャラバンが来ました!
商品も持ってるお金も多いので、ぜひ色々仕入れたい!

そして、キャラバンにはおかめの叔母と、ジェイルの息子!?がいます。
子持ちばっかりだなこのコロニー。

流石の品ぞろえで、マシンピストル(標準品)とライフル(良品)を買いました。資産がすっからかんですが、これで全員が銃で武装できました。
工芸が出来る人さえいれば! これぐらい作れるのに!
またしても、なぜか革は買ってくれません。資金源として頼りにしてたのでこれはつらいです。

またしても暴走ボマロープ、しかも3体!
手に入れた武器の使いどころですが、かなり怖いです。離れた場所でエンツォに突っ込ませるという手もありますが……できればやりたくありません。

やってやれない事はない! またしても畑のそばで迎え撃ちます!
スペンサーは倉庫の入り口で戦い、ボマロープが接近したら倉庫の中へ隠れる作戦です。
ジェイルの一発で先頭のボマロープを撃破!

続けて2頭目も撃破! 仲間の爆発でダメージが入っている!
なんてアホな進化をした生物なんだ!

大勝利です! スキルの低いスペンサーも結構当てていて、とにかく弾をばらまいておく大切さを感じました。
この後、スペンサーが炎を無視して掃き掃除を始め、ちょっと火傷した以外はまったく無傷の完全勝利でした。

どーん

そして上の写真にちらっと写っていましたが、木綿がとれたのでビリヤード台を作りました! ずっと蹄鉄投げばっかりだった入植者たちにはちょっと刺激的すぎる娯楽の登場です。

防衛線

敵の侵入を防ぐ壁も製作ちゅうです。
Rimworldでは、敵は特別なタイプでなければ壁を壊して突入しようとはしません。ぐるりと壁で囲う事で時間を稼げるうえ、防衛しやすくなります。

念願の服!

標準品だ!

スペンサーにダスターコートを作らせてみたのですが、筋が良くて標準品を作り上げました!
スペンサーにはここから、ダスターコート、ベール、ズボンを作ってもらいました。良い働きです。
ただ、いくつか作ったのですがスキルが2から上がらず、やはり工芸に情熱のある入植者が望まれます……。

ベールはデビルストランド製です
MODで頭装備を透明にしているので表示されてません

ゾウ育成計画ですが、仲間になったはいいものの、スキルが7無いと調教できないようでした。なので、サリにその辺の動物を調教して練習してもらいます。

アルパカ、ゲットだぜ

オアシス都市、春の死闘

来た

略奪者たちがやってきました。さて、工芸が得意な人はいるかな~?

……多くない!?

やっべ
想像をはるかに超える戦力が攻めてきました。その数7人。ノーマルモードってこうなんだ……。

しかも工芸に情熱がある人いないし、完全に損だよ~!

急げ!

ひとまず相手が攻めてこないうちに、遮蔽物を作っておきます。
ジェイルは今や建築スキルが18もあるので、間に合うはずです。

パン!

は!?

ルシーを弾がかすめる

撃って来た!
相手も長射程のライフル持ちでした! 岩の塊に隠れて撃ってきます! ルシー、ジェイルのライフル持ちで応戦!

なんとか撃破! ルシーが一発もらったので治療します!
が、治療中のタイミングで敵が進軍を開始!

うおおおお

残り6人のうち、近づいて来た奴を倒しましたが、アレグラが被弾して意識不明、エンツォもやられました。
さらにモロトフカクテル(火炎瓶)を投げてくるやつがいます。燃えると持ち場を離れて走り出すので大変危険です。
これ以上正面切って戦えない! こんな時こそこれです!

「衝撃の槍《ショック・ランス》」起動!

ピュイと音がして、敵が昏倒し倒れました!
怖すぎるだろこの兵器!

火炎瓶を投げてくるやつを倒し、あと3人!

サリの放った銃弾が奥の敵を撃ち倒しました!
流石に二人では戦えないと悟ったのか、撤退していきます!

ですがまだ安心できません! メディーック!

ついでに「衝撃の槍」で気絶させた相手も捕らえます。こいつどうしてやろうか!

乗りきった

なんとか全員の手当てをして、生き残りました。急ごしらえの陣地で、よくやってくれました。
しかし……

スペンサーが敵の近接攻撃をうけ、右足の指を二本斬り落とされてしまいました……。ごめんよ……。

練習台になった男

やはり「衝撃の槍」で目当ての敵を捕獲することができそうです。今回の敵に工芸ができる奴がいなかったのは残念でしたが、性能のテストはできました。

今回はここまで!
正直、普通難易度をなめてました。ここからは石切をフル稼働させ、急いで防壁を完成させようと思います。あれもこれもやりたいけど、それじゃあ全部半端になっちゃうんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?