見出し画像

Rimworld日誌⑦「熱帯生存戦略」 二兎追う者は

前回までのあらすじ

新たな仲間としてサリ、スペンサー、そして一匹のゾウを加えて新年を迎えたコロニーに、ボマロープの群れが襲来する。しかし、武器を揃えたアレグラたちは無傷でこれを撃退、コロニーの成長を実感したのだった。
武器、服、ペットを整えていた彼女たちを、さらにオゥルラーの異国人が襲撃する。近代兵器で武装した7人の略奪者たちをなんとか撃退したアレグラたちだったが、正攻法での戦闘に不安を感じ、防壁の完成を急ぐのだった。

いらっさい

いきなりサイが寄ってきました。しかしこいつも調教レベルが高く、今のサリでは調教できません。
が、頼りになる仲間なのは確かです。

なかよし

その後、キャラバンがコロニーを訪問してきました。
初めてやってきた毛皮を買い取ってくれるキャラバンだったので、革をありったけ売ってシルバー(通貨)とペミカン(保存食)を買います。

もっと防具とか、コンポーネントとかも買いたいな。

防壁完成度70%

防壁も急ピッチで製作しており、あとは左上の角を作れば完成です。いいぞー。

かわいい

防壁の完成直前に発生する暴走チンチラ!
ちょっと待てよ、その先には……

あ!

スパイクトラップがあるぞ!
よせ! 止まれ~~~!

鉄壁の守りだ(石灰岩製)

防壁が完成し、あとは仕上げにキルゾーンを作ります。
敵はこの右上のくねくね通路を通ってコロニーを攻撃してきます。そこを待ち伏せしてズドンというわけです。

入植者たちが感覚器機械化症になりました。この病気は微妙な痛みが発生し、それと引き換えに能力が一時的に上昇します。
悪く無いですね。この効果がある間に略奪者の基地を襲撃するクエストをやるという手もありかもしれません。

マゾの強烈な痛み

ルシー(マゾ)にとっては気持ちいい上に能力が上がってるので最高です。ルシーにとってはこの状態が理想ですね。

と、言っていると…

人狩りクーガーだ!

飛んで火にいる夏の虫!
クーガー相手にこのキルゾーンの強さを見せてやりますよ! 戦闘配置につけ!

クーガー、めちゃくちゃ速い

待って! 配置に着く前にクーガーが入ってきちゃう!
さ、作戦その2も発動!

サイを動員します

スペンサーの右、2マス先のところにサイを配置します。サイはうろつくエリアを指定でき、それを1マスにすることで調教無しでもキルゾーンの門番として活用できる……と思います! (試した事は無い)

ぞろぞろ

やべーぞ! 持ちこたえろスペンサーくん!

だめでした

スペンサーくんがしばかれてしまい、ダウン。
サイは期待通りの働きをしてくれ、クーガーを一匹ぶったおしました! この作戦がハマれば人間の怪我をぐっと減らせるはずです。

延長工事をしました

敵が突入するのが早すぎたので、道を長くして時間を稼げるようにしました。これでより防衛しやすくなったはずです。

この壁があれば少人数でも敵の攻撃を受け止められるでしょう。ということで、クエストに挑戦したいと思います。
スペンサーが怪我をしたので回復を待ち、出発!

敵はタレットと4人
おかめとサリとサイ1が留守番です

盗賊の野営地の壊滅、報酬はサブマシンガン(名品!)と天体望遠鏡です。武器と娯楽をまとめてゲットできます!

前回の死闘で捕らえたこいつですが、仲間にするつもりも無いし、おかめの会話練習に付き合わせて解放することにしました。足を千切ってサリにつなぐというのも考えましたが、サリは義体になりたがってるので義足の方がいいね。

またしても火事

また山火事が起きて、炎で南の木製ドアがぶっ壊されてしまいました。外壁は全部石製にしておかないとダメですね。
ジェイルが戻ってきたら建て直しましょう。

と、思っていたら……。

待って

襲撃が来ました。オゥルラーではなく愚かなコモドドラゴン団の略奪者たちで、武器はせいぜい拳銃の相手です。防壁が完成した今なら4人程度なんとでもなります。

火事が起きてなくて、防壁が機能してて、メンバーが揃っていれば…………。

どうする?

火事は止められません。おかめが消火できないのでサリ一人では無理です。なので、火事は放置して防衛に集中します。
準備してから攻撃してくるタイプなので、おかめにドアの修理をさせます。これさえ上手くいけばまだ何とかなる!

しかし、おかめの建築技術は素人に毛が生えた程度で、3回失敗し、敵が進撃を開始した時にやっと成功しました!

よし!配置につけ!

これで防衛しやすくなりました。北側の防衛ゾーンに二人を配置します!

ルシーたちが敵の野営地に到着しました。今!?
チラ見しましたが、すぐに敵と遭遇しているわけではなかったので、一旦コロニーの方を何とかします。

スパイクトラップを配置したので楽なはずです。サイも動員します。

ひとり撃破! しかしスパイクトラップを全部潰されてしまいました。しかも、サイが逃げ惑って使い物になりません。
どうやら動物相手なら平気ですが、銃器で武装した人間を相手にはできないようです。

なんとか二人目も撃破!
……ん?

気付いたら右下に敵が侵入しています。何で?
他の三人はちゃんと上のルートで攻めて来てるのに…?
撃ち合いは危険と判断し、おかめが突撃して接近戦に持ち込み、サリが射撃しました。おかめが怪我を負いましたが何とか三人目を撃破!

そして四人目は道中でスパイクトラップを踏んだ様子。流血しながら走ってきて、通路で力尽きました。何とか切り抜けた!

東を探してみるとありました。壁に開いた穴! ここから一人入り込んだようです。
ロードできれば何が起こったのか確認できるのですが、今となってはさっぱり謎です。ドアだったのか壁だったのかすら……。

そして火事は雨によって抑えられ、今回も家に火が付くことは回避できました。雨に助けられてばっかりですね。

むっ!

そして工芸と動物に才能がある蛮族が生き残っていました!
サリにおかめの救出とこいつの捕獲を指示し、キャラバン部隊の指揮に向かいます。

正直こっちは楽勝です。敵は手りゅう弾が二人と銃持ちが二人で、ルシーとジェイルの狙撃で弱らせてアレグラとスペンサーがトドメを刺しました。

すると、またしても大きなアラート。

サリ(研究者)は文明にうんざりしています

彼女は野生動物たちは常に自由だということに気が付きました。彼女はあなたの派閥を離れて動物たちと共に生きていくことに決めました

はい!?


操作できる入植者からサリが消えました。そして、原っぱで気分良さそうに眠ってます。
サリが野蛮人になっちゃった!!!

原因は徴兵状態で指示しっぱなしだった事でした。おかめの救助と蛮族の逮捕は最優先でこなさないといけないと思い、指示したのですがサリは空腹で空腹でしょうがなく、心情が下限を突破したようです。

みんな~

急いでキャラバンを戻します。スペンサーとアレグラは疲れすぎたのかコロニーのエリアに到着して即入眠。
アレグラ―! 娘さん(年上)が野蛮人になっちゃったよー!

サイ!

そしてこのタイミングで暴れ出すサイ!
ルシーとジェイル、エンツォで迎え撃ちますが、大丈夫か!?

大丈夫じゃねえ! サイ硬い!!!
ジェイルが怪我を多数負いました。

満身創痍

ですが死人は出ずに済みました。野蛮人は一人出てしまいましたが……。

おもむろに服を脱ぎ始めるサリ。どんどん野性を取り戻している!

嘘でしょ

またしても襲撃が発生しました。
敵は7人、装備は貧弱で近接攻撃ばかりなのでなんとでもなります。

外壁の修理が間に合えば。

間に合わねえ。

くそおお

アレグラとサイを囮に、ルシーとスペンサーで攻撃します。
サイはやはり銃は怖いが近接武器相手なら戦えるようです。すまん耐えてくれ!

なんとか撤退させることに成功しました。
アレグラとサイが怪我をしましたが欠損もなく……欠損が無ければ平気って話じゃないんですけどね!

そして、一人蛮族を捕獲したのですが、動物9、工芸5と中々のスキルをしています。射撃にも適性があり、こいつは勧誘する事にしました。
動物スキルは今の私たちに重要で、野生化したサリを仲間に戻すには力づくで捕獲するか動物スキルの手なづけが必要です。

間に合うなら、怪我の危険がない手なづけで対応したいところです。

ジェイルが精神的に不安定になり、スペンサーを罵倒し始めました。
めちゃくちゃだー!

もうやめて! スペンサーは怪我人だし、ジェイルも寝てた方がいいって!

反撃

スペンサーも罵倒し返してました。元気かよ。

言ってる場合じゃありません、7回も罵詈雑言を浴びせられ、スペンサーのストレスがめちゃくちゃ溜まってます。
ここでスペンサーまで野性化とか、ケンカになったりしたら目も当てられません。

見境なし

スペンサーが寝たので今度はルシーを罵倒し始めました。やめなって!

が、ルシーは心情がMAX状態なのでほぼ無傷です。ルシーは「流血嗜好者」の特性を持っており、殺し合いでストレスを発散しています。

しかもルシーはマゾなので罵倒されるのもたぶん楽しんでます。きっと。

そんでサリがベール以外脱いでしまった。野性すぎる。
今の所、防壁の外には出ていかないので、もうしばらくは放置してもよさそうです。

自由だ

さっさと蛮族を仲間にして、サリを人間に戻して、防具作って……。

嘘ぉ……。

またしても襲撃です。

と思ったら、野生のパンサーとやり合って一人死んでいました。
勝てる気がしてきたぞ。

残り5人になりましたが、3人は西から、2人が東から回り込んできました。なぜ?と思い東の二人を見ていると。

あ!

前回の襲撃で、逃げようとした蛮族がドアをぶっ壊しており、さらに内側のドアはその上でサイが寝たせいで開いたままになっています。どうしてこうなるんだ!

しかし倉庫には今、コロニーを訪れている奴隷商人とその奴隷たちがわんさかと詰まっています。そこに蛮族が突入したもんだから、ハチの巣をつついた様な大騒ぎ。

あっという間に蛮族たちは鎮圧されてしまいました。ラッキー!

さらに、狂戦士の女性を捕獲しました。戦闘しかできませんが、もう一人の捕虜に工芸・動物を担当させるのでひととおりのスキルは揃いました。
ここからは戦闘能力と建築・医術を重視して仲間にしていこうと思います。

今回はここまで!
ひどい夏でした。とにかく戦闘が続き、みんなのストレスもたまりまくりです。拠点内の住み心地を良くしてみんなの心情を良くしたい~~~!

裸族が増えた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?