見出し画像

Rimworld日誌⑪「熱帯生存戦略」 古代の脅威

前回のあらすじ

三年目春、コロニーは核の灰で包まれた。
死の灰が降り注ぐコロニーで、入植者たちはハウス栽培の米を細々と食いつなぎ生活していた。そこに、宇宙からメカノイドを満載した宇宙船の破片が飛来する。
宇宙船は周囲の土地を汚染してゆき、放置できないと考えた入植者たちは迫撃砲を作ったり動物を暴走させてみたりと策を弄するも決定打にはならなかった。
結局、不用意にメカノイドに近づいて死にかけたルシーを助けるために入植者たちが団結し、一気呵成に攻め込んで宇宙船は爆散、結局は絆パワーなのだった。

君のためのパーティーだ

夏の初っ端から、アレグラ主催でパーティーが開かれました。せっかくなので夜勤組のルシーとコンボも起こしてきて参加させます。みんな集合!
お喋りが発生しまくりです。

熱い夏が来る

熱波がやってきました。外だと気温が50度以上になったりして、簡単に熱中症を患ったりします。ですが、デビルストランド製の服は冬暖かく夏涼しい素材なので、うちの入植者は大丈夫です。

うちの全裸料理人

おかめ以外は!

熱中症で倒れられても良くないので、おかめには悪いですが服を着てもらいます。熱波が去るまでは我慢してくれ。ヌーディストなので心情がマイナス3します。

熱波に乗じてマラリアが発生しました。ディアナ、おかめ、サリ、アレグラの4人が行動不能です。
あれ……うちの料理人おかめ、アレグラ、ディアナが倒れたら誰が料理すればいいんだ……?

と思ったら、ハトが意外と料理上手でした。肩書が「戦士」だし、金髪ツインテールだし、料理できるイメージ無かったから意外な特技。

マラリアも感染症と同じく、病気の進行度と免疫の勝負になります。手当して、ご飯を食べさせて寝かします。

サリだけぎりぎりの戦いになったりしましたが、

なんとか克服しました。マラリアは感染症と違って手術では対処できないので、免疫が負けたら死あるのみです。

コンボの工芸スキルが11まで成長したので、自動式ショットガンを製作してもらいます。武器は自動式ショットガン、軍用ライフル、狙撃銃をメインで使う予定です。
自動式ショットガンは、射撃スキルの低い入植者に撃たせて体のどっかに当たるのを期待する感じで使います。

コンボの作った弓が死ぬほど貯まっているので、おかめとディアナに売りに行ってもらいます。
……が、周囲にあるのは蛮族の村だけなのでイマイチ良いものが売ってません。スチールと引き換えてもらいました。

通信機があるので、宇宙の貿易船と取引できるはずなんです。これもキャラバン同様時々訪れるスタイルなのですが、設置からたぶん一回も来てません。なぜだ!

悩む入植希望者

おや

家具建築士がコロニーに加入したいとやってきました。男性のようです。

うーーーん……。正直なところ、ゲーム的にはあんまり加入させたくないです。このゲームでは、コロニーの資産が増えるほど略奪者が増えて強くなります。戦闘をこなせない人をむやみに増やすと、どんどん不利になるということです。飯もかかるし。

それに、やっかいな性格や放火魔だったりすると、受け入れるとむしろマイナスという事もあり得ます。セーブロードできるならどんな人かを見てから選べるんですが……。

うーむ、でも、どこにも行く当てが無いということなら……受け入れましょう。手を取り合うのが人類の生存戦略だから。
あとロマンスが欲しいから!

リャンが仲間になった!

えっ、建築……士?
なんか聞いてたのと随分ステータスが違うけど、才能の「屈強」はダメージ減衰なので良い感じです。後は、社交が高いのが意外と悪くないですね。キャラバンが全然来ないから気にしてませんでしたが、ウチはおかめしか社交できる奴がいないんですよね。
遠征中とか病気の時にはリャンに応対してもらいましょう。

でも、64歳かあ……ロマンスするにはちょっと遅咲きかもなぁ。

でも、凛々しいイケおじです。でも、サイコパスです。

完成

自動式ショットガン一号が完成しました! 良品だ! やるじゃんコンボ!

どんどん作ってもらいます。
(ルシーとのロマンスも期待してるからね……!)

古代の脅威

やってきました

さあ、三年目にして、いよいよこいつに挑もうと思います。こいつは「古代の脅威」といって、中にメカノイドと古代人の冷凍カプセルが安置されている建物です。

レアな古代アイテム発見と、古代人複数人を拉致勧誘できる可能性があり、ちょっとした10連ガチャです。しかし、内部には危険なメカノイドがうようよしており、気軽に封印を解けない場所でした。
しかし、自動式ショットガンを作成し、人もペットも増え、今なら挑戦できるはずです。

全員を招集し、ジェイルに壁を解体させます。いざ!

バン!

……あれ?

えーっと。

えっとですね……

前回、二つ下の難易度で遊んだ時は、8体ぐらいメカノイドがいたんですよ。だからロードできない今回は慎重にやろうと思ったんですよね。
振れ幅が大きすぎる気がします。

で、次は古代人ガチャです。まずは壁を作って分断します。なぜなら前回、同じく6人の古代人を目覚めさせたところ、全員めちゃくちゃ元気に撃ってきてえらい目に遭ったからです。

全員を再び集めて、オープン!

かぱっ

……平和に開きました! あんなに警戒してたのに何だったんだ!
古代人は元気だったり倒れてたりします。2人、欲しい人材がいたので拉致し、残りの古代人は治療してリリースします。逞しく生きろよ。

襲来

古代の脅威を開いたのを知ってか知らずか、メカノイドが11匹、攻めてきました。それも、全部カマキリ型です。
こいつは簡単に腕とか足とか千切ってくるので本当に嫌です。

とにかく待ち伏せして、最大火力で潰すしかありません。

ドドドーッ!

クソがーっ!

古代船が落ちてきました。今回はサイコドローン船です。放置すると心情にマイナスがつく怪電波を発信し続け、みんなが不幸になります。今回は男性を対象にした電波だったので、効果は薄めです。

とりあえず、攻め込んでくるカマキリ型に対処します! うおーっ!

第一波を撃退
本隊も撃破

迎撃に成功しました!
……ですが、

コンボの右腕が切り落とされちゃいました……。いくら格闘が得意でもカマキリは相手させるべきじゃありませんでした。工芸の腕がー!

また工芸力不足になりそうですが、ひとまず宇宙船を対処しなくてはいけません。その前に、戦力を増強します。

全体的にスキルが高い

冷凍睡眠していた古代人の、ノヴァさんです。シンプルに射撃スキルが高い事、流血嗜好者なので戦闘で心情が良くなり、勤労者で作業が早いとかなり能力の高い入植者だと思います。

ぶっちぎった射撃スキル

もう一人は、エスカちゃん。病弱な美少女で夜が好き、射撃能力が極まっており、医術もプロ級で頭も良いというちょっとズルい子です。
しかも肉体年齢18歳だけど実際の生まれは700年前、キャラ盛り過ぎじゃないですか!?

しかし、冷凍睡眠明けで二人ともぼんやりしていたので、宇宙船破壊には不参加として、怪我してない人で宇宙船を攻撃します。

ゾウー!

敵はまたしてもカマキリ軍団、正面切って戦うと腕を斬られるのでゾウに壁をお願いします。ごめん!

ゾウが全部食い止めてくれたおかげで、入植者は無傷で宇宙船を破壊できました。が、ゾウが2頭犠牲になりました……。

他のゾウも傷だらけ

入植者が正面からぶつかっていたら、軽く死んでいたでしょう。ありがとう、ゾウ。(肉はおかめがさばいてご飯になりました。お前なーっ!)

失った物も多かったですが、メカノイドは解体してスチールを得られます。武器と防弾装備の作成には追い風となるでしょう。

おかめの元恋人が降ってきました。それって血縁関係か?

仲も悪いし。治療して解放しようと思います。

さて、今回はここまで!
リャン、ノヴァ、エスカを加えて、入植者が13人になりました。正直、これぐらいが上限かな、とか思ってます。欲しいスキルはあらかた揃いましたし、これ以上増えても筆者の処理能力的に操作しきれないような気がします。
まあ、とびきり強いやつとか、遭難者が来たら増えるかもしれませんが……。それはやってみないと分かりませんからね!

壮観!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?