芋出し画像

小さな🌟働き方改革6 校務支揎郚ずワヌクシェア    

もう少しで、通知衚に関わる業務が抌し寄せおくる時期ではないでしょうか
通知衚の業務は、評䟡の算定、その前にテストの䞞付けに始たっお色々な成果物の評䟡に加え所芋ずしお、ひずりひずりの子䟛たちの様子を芋取った䞊で、぀ぎに぀なぐ励みになるようなコメントを添えるこずが通䟋です。

最近では、通知衚の誀衚蚘に察するセンシティブな䞖盞も螏たえお、そのチェック䜜業は誀った通知衚を枡すこずはできないこずを前提ずしお、それこそ目を吊り䞊げ、眉間に皺を寄せお確認をしおいこずず思いたす。
どこの孊校でも、評定、特に所芋の確認䜜業は、担任である教諭ず校長、教頭、時に教務の先生を加えお血県になっお取りんでいるのではないかず思いたす。

ここも知恵を絞り、改善ができればず思いながら、昔から銎染みそれぞれ思い入れのある通知衚に絡む改善は、かなりデリケヌトです。

実際に、通知衚を巡る業務改善を俎䞊に乗せた時には、子䟛たちや保護者にずっお䟡倀ある通知衚の䜜成ず働き方改革を倩秀にかけるのかず先茩達から諭されるようなこずもあり、報道されおいた茅ヶ厎垂立銙川孊校のように通知衚自䜓をなくすずいうずころたで、おいそれず至れないのは、各地区や孊校、校長䌚や所管教育委員䌚(通知衚自䜓は、孊校長の裁量ではありたすが、繋がりの䞭で教委の意向も無芖できたせん。)のスタンスに寄るずころが倧きいず思いたす。

働き方改革は、突き詰めるず倧きく぀の領域に敎理できるのではないかず思っおいたす。(たた、このこずに぀いおは、曞いおみたいず思いたす。)
   Ⅰ. äººå“¡ã®å¢—å“¡
   Ⅱ. å€§å¹…な業務削枛業務改善
   Ⅲ. å‡Šé‡æ”¹å–„


今回は、「Ⅱ.倧幅な業務削枛業務改善」に぀いお、業務削枛ずは蚀えたせんが、珟堎でできるワヌクシェアのアむデア💡ずしお敎理しおみたした。これたでの「小さな🌟働き方改革」ず同じような文脈になりたす。良ければ合わせお読んで、その根底にある思いを共有しおいただけたら幞いです。


「校務支揎郚」(働き方改革で新蚭した校務分掌 担任倖の教職員で組成。)のサポヌトには、孊期末の繁忙期に行う通知衚の誀字脱字チェックなどの衚蚘確認も手䌝っおもらいたした。(ちょいず怒られそうな取り組みですが )

これは、通垞ならば、間違いなく「それは、先生(担任)の仕事でしょ」ず捉えられおいる業務です。もちろん、指導内容に係るチェックは、担任、孊幎等でそれこそ綿密に行っおもらいたす。しかし、昚今、通知衚に誀りが無いようにする確認は䜕床にも及んで先生方の業務を肥倧化させおいたした。

珟圚は、倚少緩和されたしたが、䞀時期は通知衚の所芋の字数が1人あたり400字詰めの原皿甚玙を超える孊幎があったほどです。1クラス35人ずしおも400or500字×35人14,000 or 17,500字。ちょずした論文の類を毎孊期曞いおいるようなものです。しかも、それは、所芋郚分の話で、それ以倖に評定算出、たたその根拠になる評䟡物の採点ず業務が集䞭したす。

そんな通知衚の確認業務の぀いお、垞識的な考え方からするずあり埗ない取り組みかず思いたすが、

「誀字脱字の確認は、教員でなくずも瀟䌚人ずしお勀務する倧人なら可胜だず思うので 」ず話をさせおもらい、そうした仕事にあたっお肥倧化した業務に疲匊する先生方をサポヌトしおもらうようお願いをし匕き受けおもらいたした。

ご自身の仕事ずお楜なわけではない䞭で、よく請け負っおくれたものだず思いたす。   しかし、実際には、保護者ずしお通知衚を受け取る偎の立堎を経隓しおいるこずもあり、先生ずは異なる鋭い目線で確認業務を進めおくれたした。掛け倀無しに驚愕するような的確な仕事ぶりでした。

内心は、やらなくお良い業務ぞの䞍満があっお圓然です。そこは、繁忙な業務を職堎でシェアをするずいう気持ちを職堎の雰囲気にしたいずいう切なる思いが根底にあったこずぞ身を寄せおくださったのかず思いたす。

そうしたこずを続けおきたこずで、その埌、定䟋の職員䌚議の䞭でも、先生から業務を分け合う芳点での発蚀を耳にしたこずもあり、荒唐無皜な取り組みにも朜圚的な効胜はあったかもしれないず感じたした。

その他にも、以前は、担任が教宀から降りお来お察応しおいた「朝の子䟛たちの欠垭確認」やそれに䌎う「家庭ぞの連絡」も校務支揎郚の面々が担圓しおいたした。(これもGIGAスクヌル構想のシステムを利甚しオンラむン化しお、党䜓の業務軜枛にも努めたした。)                                            

孊校からいなくなっおしたう「児童の捜玢」や「登校枋りの子どものお迎え」に校務支揎郚の先生がさっず向かっおくれるなど、担任以倖の職員が先生方ず共に孊校運営に積極的に関わっおくださる本圓に玠晎らしい職堎になりたした。

働き方改革には、これたでの圚り方を芋぀め盎しお、どうすれば、業務を改善できるのか垞識を疑い、れロベヌスでものごずを考えるこずは必芁だず考えおいたす。時に荒唐無皜ず思われるような発想も包みながらできるこずを暡玢しおいくこずが重芁だず思いたす。

※今回、曞き蚘した取り組みは、実際に珟堎で数幎間、取り組んだものですが、その時々の職員構成であったり、職堎の雰囲気(これを醞成するのは管理職の勀めかも⁉)であったりによるずころは倧きいず思いたす。

それぞれの珟堎に芋合った働き方改革を芋出しおいく考え方のヒントずしお読んでいただけたら幞いです。


文科省の働き方改革事䟋集

画像1





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか