見出し画像

元彼から学んだ素敵なこと


うふふ笑笑
変なタイトル付けてしまったなぁ笑

私は4歳年上の彼と1年半お付き合いしていました。別れた原因は分かりません!笑
というのも、連絡が取れなくなったんです笑
めちゃくちゃ好きだったので、ずーっと引きずってましたが
浮気されているのを分かっていながらも付き合っていたので
今では別れてよかったと思っています笑

そんな彼と別れてから
なんで好きになったのか
を考えてみました。

“怒ってくれるから”

はぁ?何言ってんだ
怒ってくれるから好きになっただと?
頭おかしいんか!!
と自分にツッコミをいれました笑

彼は出会って間もないころから
わたしのダメなところをダメと
指摘してくれる人でした。
同じバイトだったんですが、一緒に家にいても仕事のことで怒られる毎日。
ん?そんな彼氏は嫌だ?笑
普通はそう思います。
彼と付き合う前の私だったら少なからずそう思っていたと思います笑

でも
怒ってくれる人って家族以外、なかなかいなくないですか?

⚠️以下、怒る=指摘する とします。

私は生まれてから今まで、あまり怒られて来ませんでした。
家庭訪問などでも褒めらたことしかなく、
優等生として生きてきました笑

地方出身で上京してからも怒られるとこはなく彼と出会いました。
新人として入ってきた私に色んなことを教えてくれて、はじめは優しい先輩という感じだったんですが
仲良くなるにつれて“怒る”こともしてくるようになりました。

付き合ってからも多々仕事のことで怒られましたが、
それが私の成長に繋がったと思っています。

怒られる→気づく→なおす→成長する

もちろん、最初から完璧に怒られるずできた方がいいに決まってます!
でもそんなん無理なんですよ笑
最初から仕事の全てをわかるわけがないんで。

怒られて成長する。
結構言われてきた言葉かもしれないですが
改めて気付かされました笑


私は友達をよく怒ります
(変な文章ですね笑笑)
なんなら、怒ってくれと言われることさえあります
(怒られることしてると気づいてるなら自分でなおせ!と思いますけどね笑笑)

でも、私と彼の“怒る”には違いがありまして、、、
それは

【怒る+褒める】

ということです。
例えば
「あなたはここが良いところなのに、こういうことをしているからマイナスなんです」
とか、、、。
これが友達がわざわざ私に怒られる原因だと思っています笑

私が友達を怒る理由は
間違ったことをして欲しくないから
です。
間違ったこととは、
人を傷つけることだけではなく
自分自身を傷つけること
も含まれます。

友達には、
人を傷つけて悪い人になって欲しくないし
自分を傷つけないでほしい

大切に思っている人だからこそ
怒るのです。

だとすると、
彼も大切に思ってくれてたからこそ
怒ってくれていたのではないかと思います😌

ダメなことはダメと指摘してくれる、
怒ってくれる関係って
とても素敵じゃないですか?

私がのびのびと色んなことができるのは、
ダメなことはダメと教えてくれる
友達や家族への** 信頼** があるからです。
私が気付かず悪いことをしてしまっていたとしても
信頼できる人が正しい道に戻してくれる。

【怒る怒られるの関係】

文字だけで見ると
マイナスなイメージかもしれませんが
実はとても素敵なことだと気づきました😌

彼には感謝ですね笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?