見出し画像

#1日1サイトレビュー 054 Hello Mercari Sans | メルカリデザイン

メルカリが独自に開発しているフォント「Mercari Sans」のためのwebサイト。今まで取り上げてきたなかで独自フォントを作っている日本の企業は「資生堂」だけど資生堂のwebサイトよりもリッチな仕上がりになっている。さすがIT企業👏

メルカリフォントのサイト👉

制作の舞台裏のnote👉

資生堂のレビューはこちら👉

【目的】

メルカリが独自フォントを作っていることを知ってもらう
👉
- フォントを独自に作り全社でまとめてライセンスを得ることによってブランディングの統一を図りやすくする
- フォントもカスタマイズで作ることで、内外にデザインに対する取り組みの真剣さを伝えることができるため
- Mercari 〜という新しいサービスなどが登場したときに都度ロゴを起こさずにmercariロゴ+フォントで成立する形を実現できる
(なぜメルカリフォントをつくるのかから抜粋)

【デザインのカテゴリー】

・上品さ、メルカリらしさ、

フォント自体のキーワード👉
- TRUST(信頼)、OPEN(公平さ)、なめらか
- お金を扱っているサービスなので信頼は土台
- その上で、メルカリらしいオープンさやなめらかさを表現したい

【コピーライト】

スクリーンショット 2022-03-28 7.55.20

スクリーンショット 2022-03-28 8.23.28

スクリーンショット 2022-03-28 8.23.33

スクリーンショット 2022-03-28 8.23.38

【フォント】

・Mercari Sans(Thin, Regular, Bold)
https://design.mercari.com/mercari-sans/
Mercari Sans フォントは「人間の体温を感じさせるデザイン」といったほうがより正確で、まんまるの Oの字形も、「豊か」とか「たっぷり」のような言葉がぴったり当てはまります。冷たさよりも温かさ、鋭さよりも柔らかさを、このフォントから感じ取ってください。
(MonoType-Akira Kobayashi-)

フォントのキーワード
- TRUST(信頼)、OPEN(公平さ)、なめらか
- お金を扱っているサービスなので信頼は土台
- その上で、メルカリらしいオープンさやなめらかさを表現したい

【カラー】

メルカリデザインの配色を踏襲していて、他は無彩色

画像5

メルカリのロゴについての記事はこちら👉

【感想・考察】

・白と赤は日本の国旗とか病院をイメージする信頼のおける色だなと思いました。
・余白を十分にとって、フォントがタイポグラフィとしての役割を果たしている。とても素敵。
・セクションごとに異なる背景を使用しているので飽きない。
・余計な要素がなく、UXがとても良い。
特にフォントのサイズを変えるUIUX

スクリーンショット 2022-03-28 8.42.22

こちらも

スクリーンショット 2022-03-28 8.42.52

・フッターはとてもシンプル。
何%の確率でnoteをクリックしたのか気になる。ほぼみんなクリックしちゃうでしょ!

スクリーンショット 2022-03-28 8.44.29

・Vue.jsとNuxtで作られている

スクリーンショット 2022-03-28 8.45.33

・最後に
メルカリがめっちゃ好きになった。
こういう日本企業が増えていって欲しい。

楽天も確か佐藤可士和さん監修のデザインラボがあったと思うけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?