見出し画像

和モダンで魅せる! 日本伝統工芸「組紐」のアップルウォッチバンド

1.本物へのこだわりと始まり
真澄結びのKT Pでは伝統工芸の組紐の制作を手掛けてきました。糸は正絹で手組み、また組む道具は桜製の丸台にこだわりながら、お着物の帯締として商品を組んでまいりました。

2.時代と共に
時代の流れと共に着物を着る方も少なくなりましたが、映画「君の名は」のヒットにより組紐体験に日本全国、海外からも来てくださリ、アクセサリーとしての組紐商品を求められる方が多くなりました。帯締を基盤としながらも時代のニーズに合わせてアクセサリーとしての商品を制作することが多くなりました。

3.アップルウォッチ用バンドへの挑戦
その中で皆様により身近につけてもらえるものとして時計のバンドを考えました。絹の商品は穴を空けてしまうと切れてしまいます。またベルトの長さ調整も課題です。一度は諦めましたが、伝統工芸組紐の絹の柔らかさ、光沢を皆様に知っていただければという思いから、今回クラウドファンディングMAKUAKEでもう一度挑戦しました。金具もまだまだ改良し続けていきたいと思っております。伝統×遊びで配色や柄を色々考えて制作していきます。皆様に楽しんでつけていただければと願っております。これからも新たな組紐を常に発信し続け、デザインや配色もさらに増やしていければと思っております。

(参考)MAKUAKEプロジェクト
https://www.makuake.com/project/ktp/

4.真澄結びのKTPとは
KTP代表の長は、FBS福岡放送を退職後着物学院で学び、組紐師範、着付師範の資格を取得、後に着物学院の教室長となりました。その後2011年赤坂にて独立開業いたしました。KTPは着物トータルプロデュースの意味で、着物に関する全てをトータルプロデュースさせていただいております。
(1)組紐関連事業 組紐教室、組紐体験、組紐アクセサリー制作販売
(2)着物関連事業 着付教室、着方着付けコース、十二単体験、着物メンテナンス、着物レンタル、成人式や結婚式などの着付け
(3)ブライダル関連事業 ブライダルプロデュース

5.今までの主な活動
2014年福岡タワー1階のショップに販売商品設置(現在店舗はコロナで休止中)
2018年OMOTENASHINIPPON体験サービス部門金賞
2019年OMOTENASHINIPPON商品部門受賞(組紐アクセサリー)
金賞受賞に伴い、
高島屋日本橋店、あべのハルカス近鉄百貨店、新宿小田急百貨店で組紐体験や販売会を実施
そのほか、警固神社での個展を年1回実施(コロナで休止中)、飯塚神社で組紐体験や十二単体験、ニューヨークJ+Bデザイン販売商品を設置、マリンメッセで開催されたギフトショーへ出展、パーティ開催(現在休止中)などなど様々なイベントも開催してきました。今年もショーや個展を検討中です。これからも時代のニーズに合わせて伝統工芸である組紐、伝統文化である着物を世界に発信してまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?